電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自家用車を車検や修理に出すとき代わりの車を借りますが、人から聞いた話では、それは危険だと言うことでした。任意保険が完全でないからでしょうか?そのもしもの時のための対応策はありますか?

A 回答 (5件)

「危険」といわれてもいろいろと考えられますね。

保険についてもそうでしょうが、一番は「不慣れな自動車の運転」という点じゃないでしょうか?

その会話の流れから言って、「任意保険」のことについてだったのかもしれません。でも「任意保険」についてであれば、さほど心配の必要はありません。
既に回答もありますが、万一その車に借りた人を被保険者にする保険がなくても、既に自分が所有している車に保険がかけてあれば「他車運転危険担保特約」が自動付帯されていて、賠償(対人・対物)に関しては問題ありません。(業務使用はダメな場合もあります)
また車両(借用自動車)の損害についてもカバーされるケースがあります。これは借用自動車・所有自動車の保険内容の組み合わせによっても補償されるかどうかは違ってきますし、金額も違っているようなので、具体的には保険会社に確認してください。
    • 0

例えば僕は日産のディーラーで車検や修理に出しますが

その時代車を借りると、日産レンタカーの車が来ます
すると当然レンタカーの保険がついています。
だから安心です。
要はどういう代車かということでしょう。
怪しい車には乗らないことです。
    • 0

いろいろお答えがありますが、

ポイントはあなたの借りた代車に
どのような保険がついているかが
問題です。
普通に考えて自賠責はあるとしま
しょう。それでも物損は保障され
ませんね。
万が一、自賠責さえなければ…。
どんな修理工場から、どんな代車
(外見ではなく)を借りるかの判
断です。
代車=危険ではんまいですね。
    • 0

自動車保険に対人対物保険がついていれば、自動的に他車運転危険担保特約が付きますから、自分の保険で支払いを賄うことができますよ。

参考URL:http://www.enetnavi.com/kuruma/syurui.html
    • 0

その話を聞いた方のおっしゃる通りかと・・・

例えば事故で台車を全損や人身を起こした場合、保険の適用が対象外のため、負担はすべて「あなた」持ちになるからです。
台車の場合、工場との話し合いでなんとかなりますが
人身事故は・・・・・
    • 0