電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆それぞれ任意保険にしっかり入っていれば,友人同士で車の運転を交代してもよろしいでしょうか.どの保険会社も他人の車を運転していても補償が受けられるみたいな特約が自動で付いています.ただ,ここでひっかかるのは本人や家族などの限定特約を付けている場合です.その辺がはっきり分かりません.

A 回答 (7件)

家族限定等にしているのなら友人等の対象外の人は基本運転させない。



友人保険で他人の車の運転中の特約に入っているのなら、万が一の場合は使ってもらえば良いのでしょうが、
最終的な賠償は車両の所有者に来るので、友人が逃げるとかされれば嫌ですし、友人との揉め事も嫌ですからね。
運転させないのが一番です。
    • good
    • 0

この特約は保険料を安くするために、限定特約や年齢制限をします。



その場合に貴方が運転交代してもし事故を起こした場合は、それらの制限範囲に
貴方が含まれていない場合は保険金は全く出ません。個人賠償保険は加入していれば
制限はなく保険は出ますが、車両保険はありません。また補償額も少ないです。

このような事態になると、車の持ち主にも負担がかかりますし、貴方の一生も脅か
されることになります。安易な気持ちで運転交代することはやめてください。

各特約に貴方が含まれていない場合でも、運転手の急な病気などで運転することが
できる場合もありますが、滅多にあることではありません。救急搬送などに限定されます。

運転者限定は色々複雑なので、よく調べてから運転交代することです。保険会社によっても
細かい部分が変わってきますので、注意してください。

一番よくわかるのは契約している保険会社に電話をして、もしも貴方が事故を起こしてしても
保険保証の対象になっているが確認することです。
    • good
    • 1

運転する人を限定すると、保険料が安くなるからです。

    • good
    • 0

一部例外を除き、通常はどの車にも「他車運転危険特約」


はついてます。
問題は運転を交代してもらった友人が本人または家族の
車の保険がその友人が運転しても有効な契約になって
いるかどうかです。

例えば、運転者夫婦限定の親の車の保険にこの特約があっても
その友人には適用されませんからね。

もっと問題なのは、友人側の契約に友人にも有効なこの
特約があっても、車両保険がついていないと、あなたの車の
損害(修理代)は出ませんよ。

その時は、あなたの方の車両保険がついておればOKですが
あなたの保険を使えば、等級ダウンということになりますよ。
    • good
    • 0

みんなそれぞれ任意保険に入ってるかどうかは不明なので実際にやるのは別として


ここらへんが参考になるかと
http://www.bang.co.jp/cont/column-20130719/
http://allabout.co.jp/gm/gc/9338/
    • good
    • 0

>本人や家族などの限定特約を付けている場合です.その辺がはっきり分かりません.



車両毎に契約内容が異なるので、ハッキリさせるために契約者に確認しましょ
大丈夫だろうで運転して条件不適合で保険適用できないと、加害者も被害者も迷惑だし不幸

或いは、自分の保険内容に、他人の車を運転した場合の保障を行う特約があればまだ何とかなるけど

それとも「本人や家族などの限定特約」の意味がハッキリしないという質問なの?

条件等に疑問があるのなら、保険会社に細かく確認してください
    • good
    • 0

しっかり入っているのは運転者の最低限の義務。


皆の任意保険の種類がそれぞれなので、あなたの想い描く事故に対応できるかは話が別です。
限定特約を付けていれば限定の範囲内での保障です。

現実的な話でいえば、友達たちとどこか遠方に出かける際、
車の持ち主と他メンバーが交代で運転することはあろうかと思いますが、
全損してしまったときに、それぞれの保険会社の担当達でもめるでしょうし、
契約者も仲たがいがあってもおかしくないでしょう。
車の主以外が運転し事故ったときに弁償したくないって言い出す奴いると思います。
その際、友情が切れてドロンされれば、やりとりがかなり大変です。

任意保険がどのようなものかを皆に訊くことです。
曖昧に答える奴には運転はさせないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!