電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンダルで運転した場合、車の保険に影響はありますか?
できたら、現役の保険会社の方の意見が聞きたいです。夏場だと暑いし、めんどくさいのでサンダルのまま運転することがある人もいるかと思いますが、運転教習所では、サンダルをはいたまま運転してはよろしくないと習った記憶がありますが、もしその状態で事故にあったら、車の保険のおりかたに影響はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

元損保社員です。



約款上そのような事を免責にする条項はありません。
道交法違反をすべて免責にしたら支払うケースはゼロ
になり、誰も保険に加入しなくなり、保険会社はすべて
倒産します。

わき見運転、スピード違反、前方不注意等々道交法に
一切違反していなければ、事故も一切起こりません。

あとは、過失相殺の判定時に影響する事がケースに
よってはあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。やはりプロの方の意見はたのもしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!