電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今春から会社勤めになるのですが、自動車任意保険のコピーを提出するように言われました。
ですが、私は車を持っていません。
自動車任意保険は、車を持っていなければ加入できないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
保険関連のHPを見ても、車を持っていることが前提(当たり前なのですが)で書かれているため、判断ができません。

A 回答 (4件)

自動車通勤する人に、任意保険に加入していることを条件としてその証明に保険証のコピーを要求することはありますが、


持っていない、自動車通勤しないなら関係ないでしょう。
任意保険は自動車にかけるものであり、持ってなければかけようがありません。


ドライバー保険という人にかける特殊な保険もありますが、これは自動車回送業や自動車評論家など特殊な職業の人が入ることが多いです。
少なくとも、自動車保険の知識が無い人が加入する、職業として必要とする保険ではありません。
    • good
    • 1

任意保険に加入する際、まずあなたが何等級か


(最上位は20等級で確か20年間無事故)、
保有される自動車の車種、年式、
レジャーで使うかまたは業務で使うか、
車は他に誰が乗るのか(家族限定や26才未満不担保などの選択有り)
車両保険も合わせてかけるかにより、
保険料が違います。

つまり、車を保有していなくては、掛けようがないのです。
他の方の回答同様、提出する必要意などありません。
    • good
    • 0

こんなのもあります。


会社に確認

参考URL:http://www.kuruma-hoken.biz/2006/08/post_126.html
    • good
    • 0

あなたがまだ車を保有していないのになぜ任意保険に加入の義務があるのでしょうか。

理解できませんネ。一般的には、加入する条件として、加入する車の車検証の写しを提出しなければならないと思います。
 会社がなぜその提出を求めているのでしょうか。会社に「僕は、自家用車を所有していません」と明言したらいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!