プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT車限定免許でMT車で事故した保険効きますか

A 回答 (9件)

8番さんのみ正解です。


年齢条件や運転者限定に問題ないとすれば、
対人と対物(共に利害神吉が一致しない場合)
対人と対物のみ有責です。
それ以外は無責です。
1~7の回答は出鱈目が多過ぎるので無視してください。
    • good
    • 1

このケースは 無免許運転ではなく 免許条件違反です


ちなみに 保険については 無免許運転でも 保険に加入していれば 対人や対物は支払われます。運転者自身分や車両保険は支払われません。
    • good
    • 0

#4です。


この議論はそもそも無免許になるのかならないのかです。
普通の乗用車を運転する限り条件違反であって無免許ではありません。
最近の普通の自動車免許で4トントラックを運転すると無免許とは異なります。
それとそもそも事故自体、不注意によるものもあり、安全運転義務違反とか前方不注意などがありますね。
信号無視して事故を起こした時、違法行為だから保険出ませんとしたら、何のための保険かわかりません。
そして仮に無免許だとしても被害者救済の目的、観点から対人対物は通常支払われます。自分自身の怪我や自車の破損は出ません。
それこそ無免許は許し難い違法行為なので、そうした行為者を救済する必要がないからです。
こちらの回答が分かりやすいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://ninihoken.com/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A …

https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/accide …
    • good
    • 0

専門家ではないので迂闊なことは言えませんが、限定免許って免許の条件であって無免許運転にはならないはずです。


免許の条件で、「眼鏡使用」というのと同じです。

眼鏡なしで運転して事故を起こした場合、それだけで保険が支払われないなんてことはないと思います。

それよりも年齢制限とか家族限定保険でないかが要注意です。
    • good
    • 0

法律と保険は全く別もの。


強いて言えば運転者が怪我していれば怪我の保証は無い可能性が高いですが、他者へ人身保証や対物保証は基本的に支払われるはずです。
詳細は約款次第なので「約款を読め」ですけどね^^:
    • good
    • 0

AT車限定でMT車を運転しても条件違反で無免許には当たらないので、保険金は普通に支払われますね。

対物も大丈夫です。
無免許だと加害者への補償は無いのが普通です。被害者への対人、対物は大丈夫です。
保険の被害者救済という観点からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の回答にはしはわれない回答もあったんですけど、大丈夫ですかねー

お礼日時:2020/02/04 09:18

自動車保険は車が加入してる。


AT限定免許なら、
MTは運転が出来ません。
一般論として、
違法性がある場合
保険は適用されません。
誰が保険契約者か?
どんなプランに加入してるか?
わかりませんが…
事故を起こしたなら、
警察に届出が義務です。
まず警察に通報して、
任意保険会社に連絡する。
保険適用されるか?
教えてくれます。
    • good
    • 1

契約内容によるので、加入している保険屋さんに聞いたほうがいいです。

    • good
    • 0

契約や約款によりますが、限定的、相手への人身補償だけは出るというような場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はいなくて

ガードレールを壊しちゃいました。
保険効きます~

お礼日時:2020/02/04 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!