電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友人がいまバイクで事故を起こしてしまい困っています。
こういう事故の場合大学へ通知っていくものなのでしょうか。
これらに詳しい方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

●事故の内容はどういったものでしょう。

●もちろん事故の内容によってはその方の勤務先や学校に通知・通報するといったシステムがある訳でもありません。

●第三者がその事故の内容を知りたいからと管轄の警察署に問い合わせをしても教えてくれるものでもありません。個人情報に触れる内容があるからですが、ましてや聴かれもしないのにわざわざに関係機関(警察、病院、保険会社など)から学校や勤務先へ連絡を入れることは先ずありません。

●ただ、事故の内容、重大性などによっては必要があれば問い合わせが入る可能性は無くも無いでしょう。普通に賠償のやりとりで相手の方に支障なく進んでおれば別段問題もないでしょう。ところがこちらが相手から補償を追及される側で、保険が使えない、お金も無いということならば相手側から、例えば親を調べるとか動きがあったりするとかあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

どうやら道に止まっていた車に突っ込んでしまったみたいです。お酒も入っていたようです。

けが人はないようです。すでに相手方とも話はついているみたいです。

友達もかなり焦っているのでなんとかしてあげたいと思っています。

• 0

●「バイクで道に停止の車に衝突」「酒が入っていた」「けが人はない」「相手方と話がついた」という内容で懸念が考えられるとすれば保険会社かもしれませんが、そもそも相手方に支払するべき対物賠償保険がご友人にあるのでしょうか。

●人身事故がなく物損事故のみということであれば、相手方の車の損害に対する賠償金、通常は修理代(必要に応じて代車費用も)ということでしょう。これに対して、自分の方の対物賠償保険があって保険を使うのか、その原付に対応する保険が無いのかによって違うと思います。

●保険が付いていなくて、友人が工面して相手へ支払うのであれば、中間に保険会社は介していませんから、先ず何も心配いらないでしょう。

●保険はあったらあったで助かるのですが支払をする為には調査をしなければなりません。警察には直ぐに届けたのでしょうか。友人自身にケガは無かったのでしょうか。

●保険会社は必要に応じて夜間の事故の場合本人に「事故に至るまでの経緯」を書面で書かせます。どこからどこへ移動したか。移動先で飲食したか。飲酒はあったのか。あったらどれ位飲んだのか。 ・・・飲酒はつまびらかになっているというものの、運転者本人のケガの請求など飲酒免責が該当する場合などはしっかり調べるでしょう。場合によると調査会社で調べます。でも、けが人はいないのですね、だったら心配はいらないと思います。

●そういう中で大学にまで事情を聴きに行く必要性があるかということですね。無いでしょう。まず問題ないと思いますよ。

●ちなみに原付の自動車保険は、その原付自体に付けた自動車保険か、または本人か家族(特に親元を離れて生活している場合は両親のどちらか)が掛けている四輪車の自動車保険にファミリーバイク特約が付いているかです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に遅くなって申し訳ありませんでした。

友人の方も無事解決したみたいでよかったです。

ほんとうにありがとうございました。

●僕なんか昨年の8月からお酒を飲むのをやめましたよ。

あまりに酒が目の仇にされるのに、仕事が車を使わなくては出来ない仕事なので。あるお客様の事故が契機になったのですけれど、ほんの少し呼気で0.05mgが出た、この数値は検挙される範囲外なのですが任意保険はこれをよしとしないので頭ごなしに保険は下りないと思って下さいという言い方だったのでした。ちなみに車両保険ですよ。対人・対物は出ますから、ご心配なく。

●大阪で飲酒して10時に切り上げて電車に乗って帰宅、2時間後の12時に親の新車を乗り出して岡山方面まで行き帰路、明け方ですが、居眠り運転で道路逸脱して道路沿いの構築物に衝突でした。

●運転し出した直後でなく相当時間が経過していて、むしろ過労というか居眠りに襲われたのです。しかし飲酒した上に車を乗り出したことに任意保険は「正常な運転が出来ない恐れがある状態」の免責を言ったのです。アルコールの数値ではなくて。最終支払はされましたけれどね、相当保険会社に抗議しましたよ。断酒はそのときの捨てゼリフで言った言葉でした。

●さて、友人を思うあなたはとても素晴らしいですが、順次直面していることは新しい体験ばかりでしょう。飲酒の点で処罰されるのでしょうか。しかしもし、そうだとするとそれは通過せねばならない掟です、深い反省を求めるために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分自身にもしかと言い聞かせておきます。

繰り返しおききしたいのですが、下記のパターンだと連絡が行く確率というのは低いと判断してよろしいのでしょうか?ちょっと読み取りずらい部分がありましたので・・・。申し訳ありませんがお願いいたします。

飲酒やら薬なら行かないとも限りませんが、普通に事故なら連絡ありません。

ってか、連絡しても意味ないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら酒が少々入っていたようです。