ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教習所で怪我をしたら 保険はおりますか?
申告の期限とかはありますか?

A 回答 (4件)

場内での事故であれば、教習所が責任を取るべきでしょう。

路上での事故であれば、自賠責又は任意保険があるので搭乗者(運転者)等保険対象になっていると思います。(教習目的以外のときの事故は、当然なんら補償は無いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

kiikiikunnさんが大きな勘違いをしていると思いますので一言。

保険がおりるかどうかは怪我した人が心配する話ではありません。
被害者に対して損害を賠償するのは加害者の責任であって、
それを自分の財布から出すか、保険で支払うかは、
加害者が考えるべきことです。

とは言っても、自動車事故は人の命にかかわる可能性もあり、
個人には補償しきれない金額を請求されるかも知れませんから、
保険を使うのが普通ですけど。
(私個人の意見としては保険に入るのはドライバーの義務だと考えていますが。)

また、教習所内での事故に保険が適用されるかどうかは、
契約内容によりますから契約者(保険料を払っている人)に聞かないと分かりませんし、
上に書いたように、そのことは直接的には被害者には関係の無い話です。

もし現にkiikiikunnさんが教習所で怪我をしたのでしたら、
まずは教習所に相談するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
こちらで心配することでは ないですよね
早速 教習所に連絡を取ってみます
ありがとうございました

何の保険で、誰が掛けている分ですか?

車両・対人・対物とか
傷害保険も考えられますが

この回答への補足

免許がないので車両等の保険には入ってません
傷害保険も 未加入です

• 0

教習所で保険をかけているならおりますが・・・・教習所に確認を

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました