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教習所で怪我をしたら 保険はおりますか?
申告の期限とかはありますか?

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A 回答 (4件)

場内での事故であれば、教習所が責任を取るべきでしょう。

路上での事故であれば、自賠責又は任意保険があるので搭乗者(運転者)等保険対象になっていると思います。(教習目的以外のときの事故は、当然なんら補償は無いでしょう)
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この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/06/20 17:16

kiikiikunnさんが大きな勘違いをしていると思いますので一言。



保険がおりるかどうかは怪我した人が心配する話ではありません。
被害者に対して損害を賠償するのは加害者の責任であって、
それを自分の財布から出すか、保険で支払うかは、
加害者が考えるべきことです。

とは言っても、自動車事故は人の命にかかわる可能性もあり、
個人には補償しきれない金額を請求されるかも知れませんから、
保険を使うのが普通ですけど。
(私個人の意見としては保険に入るのはドライバーの義務だと考えていますが。)

また、教習所内での事故に保険が適用されるかどうかは、
契約内容によりますから契約者(保険料を払っている人)に聞かないと分かりませんし、
上に書いたように、そのことは直接的には被害者には関係の無い話です。

もし現にkiikiikunnさんが教習所で怪我をしたのでしたら、
まずは教習所に相談するべきです。
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この回答へのお礼

そうですよね
こちらで心配することでは ないですよね
早速 教習所に連絡を取ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/21 13:22

何の保険で、誰が掛けている分ですか?



車両・対人・対物とか
傷害保険も考えられますが

この回答への補足

免許がないので車両等の保険には入ってません
傷害保険も 未加入です

補足日時:2007/06/20 17:19
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教習所で保険をかけているならおりますが・・・・教習所に確認を

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 17:22

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Q教習中での事故

1週間前、教習中に操作ミスで暴走し教習所内で事故を起こしました。
怪我は、ほぼ無傷でしたが自分のヘルメット・ウェアが使い物にならなくなりました。(教習所ではヘルメット等の安全装備は自分で用意しなければなりませんでした)
教習中の事故をでしたので、教習所で保険を使って治療費を払ってくれるのですが、教習を受けるために用意したヘルメット・ウェアは補償してくれないものでしょうか?

Aベストアンサー

無理ですよ~。
ヘルメット、ウエアはまあ教習所は入学する前に
絶対必要と言いますけど
元々は受ける側が言われなくても用意する気構えの
物でありまた消耗品でもあるので
事故を起こした貴方が再び用意する物ですけどね。

それに実際の道路で相手無しの事故を起こしたら
国にバイクやヘルメット、ウエアの補償を
してもらうつもりなのですか?
そう言う点から考えても補償は出ないでしょう。

教習所の内外に関わらず
誰かの事故のまきぞいであれば
その人から補償はされるでしょう。

ん~質問者の考え方って、まあアメリカ的ですね
他の国なら通用しかたかもしれませんけど
日本ではそうは問屋が降ろしませんよ。

Q教習所での事故

バイクの教習所での事故って多いのでしょうか?
教習所に行ってるんですが
昨日、バイクの教習中の事故を見ました。

よく分かりませんが障害物をよける教習?ってありますか?
ポールギリで教官が旗を上げた方向に曲がるみたいな・・・

みんなうまいなーなんて思ってたら

何度か目に曲がった時にハンドル操作か
ブレーキにロックがかかったのか吹っ飛んでこけてました。
投げ出されて救急車で運ばれて行きました

事故は多いですか?

Aベストアンサー

 教習所内の事故は、多くはないですが、実際にあります。見かけたのは緊急回避の教習ですね。私の通った教習所でも同じような状況でCB400SFが前輪ロックで一回転して廃車になったことがあります(私じゃないですよ!)。あと、どのような教習中で、どこの教習所かは分かりませんが、初老の方が60キロ以上で教習所の壁にぶつかって死亡事故になったケースもあると指導員の方からお聞きしました。狭い教習所内でも二輪の加速なら400ccでもかなりのスピードが出ますからね。

 質問者様は四輪の教習中ですか?それとも二輪の教習中ですか?もし二輪だった時の為に説明しておきますと、緊急回避の教習は、教習所によって若干違うかもしれませんが、緊急時にいきなり指定した方向に回避できるかという教習です。これはあくまでも「オーバースピードだと回避できないから、スピードを出さないようにしましょう!」ということを分かってもらうための教習で「うまく避けるため」の教習ではありません。そこんところを勘違いしてなんとか成功させようとしてブレーキで修正するために、転倒してしまうのです。私が教わった指導員の方からは「たとえ線からはみ出て失敗しそうでも絶対にブレーキはかけないでね!」と強く言われました。言われるような事故は、もしかしたら指導員の警告が甘かったか、その警告を無視したかのどちらかだと思います。

 結論として、教習中に転倒などはよくあることですが、重大事故につながるようなことは指導員の説明不足や、警告無視が無い限り、あまりないとあまりないと思いますよ。

 教習所内の事故は、多くはないですが、実際にあります。見かけたのは緊急回避の教習ですね。私の通った教習所でも同じような状況でCB400SFが前輪ロックで一回転して廃車になったことがあります(私じゃないですよ!)。あと、どのような教習中で、どこの教習所かは分かりませんが、初老の方が60キロ以上で教習所の壁にぶつかって死亡事故になったケースもあると指導員の方からお聞きしました。狭い教習所内でも二輪の加速なら400ccでもかなりのスピードが出ますからね。

 質問者様は四輪の教習中ですか?それ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q教習での失敗談を教えて下さい☆

現在、普通二輪取得の為教習に通い始めた者です。
今までの教習でウィンカーを消そうとしたらクラクションを誤って触ってしまったりあるコース内でギアを3速から4速に上げなければならないのに緊張で気が動転してしまい6速になっていたり・・・
こんなミスってやったことありますか?
他にもこのような失敗談があれば覚えている限りでいいので教えて下さい☆

Aベストアンサー

俺も二輪の教習中はミスばかりしてました!!

ウインカーと間違えてクラクション鳴らしたり、発進のときに後ブレーキかけてるのを忘れて何回もエンストしたり・・
バイクを倒してしまい、起こそうとしたらエンジンのめっちゃ熱くなってるところに触れて火傷したりもしました。
バイクって今ギアや何速にはいってるか分からないから怖いよね~教習車はランプがついてるから分かるけど・・・俺は一回4速で発進したことがあります。バイクがロデオみたいに暴れてかなりびびった(汗)
↑教習用のバイクだからエンストしなかったんだと思う

教習って失敗するために行くところだから、何言われても、へこたれずに頑張ってください!!
ただ、急制動だけはマジメにね。これだけは洒落にならないことがあるから

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q教習中 バイク操作に恐怖心を感じてしまいます

普通自動二輪免許の教習中です。
今まで車の免許は取ったことがなく、こうした速度の出る乗り物を運転すること自体初めてです。

現在1段階目の5時限目なのですが、とにかく恐怖心が先に立ってしまい、バイクの操作が遅れてしまいます。
発進時もエンストを恐れ10秒かかりますし、ギアチェンジも遅く、速度を出すのもブレーキでロックするのが怖くて20キロ出すのがやっとです。
一番怖いのがこれらの要素が全部ある停止で、毎回エンストしたり停止位置を過ぎてしまったり、ギアをローに落とすのを忘れてしまいます。
運転操作で頭がいっぱいになってしまうので、安全確認が頭から抜け落ちてしまって注意されることもしばしばです。
ただ、クランクや8の字、一本橋といった課題はそこまで問題はありませんでした。あまり操作することが多くないからでしょうか。

過剰な恐怖心は判断の遅れを招き事故の元、というのは重々わかっているのですが、どうしても頭から離れません。
決してバイクに乗りたくないわけではないのです。
バイクに乗ることは10年以上前からの夢でした。もうすぐ乗れるかと思うとワクワクして仕方ありません。
けれど、教習中終始こんな感じなので、公道に出てから事故を起こしてしまうのではないか、そもそも卒検に受からないのではないかと最近は悩んでいます。

みなさんが最初に免許を取るときもこんな感じでしたか?
どうすれば恐怖心を抑え、素早く操作することができるでしょうか。
最近は教習も楽しくなくなってきてしまいました。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

普通自動二輪免許の教習中です。
今まで車の免許は取ったことがなく、こうした速度の出る乗り物を運転すること自体初めてです。

現在1段階目の5時限目なのですが、とにかく恐怖心が先に立ってしまい、バイクの操作が遅れてしまいます。
発進時もエンストを恐れ10秒かかりますし、ギアチェンジも遅く、速度を出すのもブレーキでロックするのが怖くて20キロ出すのがやっとです。
一番怖いのがこれらの要素が全部ある停止で、毎回エンストしたり停止位置を過ぎてしまったり、ギアをローに落とすのを忘れてしま...続きを読む

Aベストアンサー

がんばってますね。

スピードに対する恐怖心は、少しずつ限界スピードを上げて慣れていくしかありません。

その前提となるのはブレーキ操作です。

自転車には乗れると思いますが、このスピードでブレーキをかければ、こんな感じでスピードが落ちていって、あそこで止まれる、ということは身体が知っているはずです。

同じように、このスピードでブレーキをかけるとどのような感じになるのかを身体で覚えるしかありません。
ブレーキはジワッと徐々に強くかければいいんです。
いきなり強くかけるとロックするんじゃないかと思うから、ブレーキを躊躇して止まる位置が先になってしまうんです。

とにかく止まりたい位置で止められるかが重要です。
そのためには、スピードに応じたブレーキ操作が必要ということですね。

クラッチ操作とかギアチェンジのことは後回しでよいです。
いっぺんにあれもこれもだから、スピードに慣れないまま頭がパニックになるんです。

ブレーキ操作が正しくできるようになれば限界スピードは上げられます。
それまでより早くブレーキをかけ始めれば、自分の体験したスピードに落ちますから、こうなれば正しく止められます。

これに慣れれば余裕ができますから、クラッチ操作やギヤチェンジや安全確認にも気が回るようになります。

今の状況なら何度色々と注意されても気にしなくてよいです。
少しずつ身体が覚えていけば、いつのまにか注意されなくなりますから。

原付の免許もない、車も運転したことがない、初めての免許がギア付きの2輪なんですから、最初から全部覚えろなんてムリですよ。

時間はかかるでしょうが、必ず免許は取れます。
諦めないでください。

がんばってますね。

スピードに対する恐怖心は、少しずつ限界スピードを上げて慣れていくしかありません。

その前提となるのはブレーキ操作です。

自転車には乗れると思いますが、このスピードでブレーキをかければ、こんな感じでスピードが落ちていって、あそこで止まれる、ということは身体が知っているはずです。

同じように、このスピードでブレーキをかけるとどのような感じになるのかを身体で覚えるしかありません。
ブレーキはジワッと徐々に強くかければいいんです。
いきなり強くかけると...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


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