アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の知人がいます。
統合失調症ではないので暴れたりせず普通に生活できますし、鬱状態のときはおとなしいので特に問題無いのですが、
躁状態のときにしばしばクルマで交通事故を起こします。
気が大きくなって普段通らない裏道などを通るときに接触事故を起こすので、クルマを運転するときは決まったルートしか通らない、どうしても知らない道を運転するときは身内に運転してもらうようにしたら事故を起こさなくなりました。
車の運転に関してはそれで良いのですが、躁状態のときはしばしばスナックやバーに通って夜通し騒いで、帰りに道で寝てしまうことがおおくて、それが困ります。
先日は道路で寝てしまって、幸い車に轢かれませんでしたが、スマホを無くしてしまいました。
これは、誰か一人バーやスナックに行くときに同行してもらう方が良いでしょうか?
鬱状態のときはそもそも外出しないので、バーやスナックに通うときは躁状態のときだと傍目から見ても判断できます。
本人も自分がキチガイだと自覚はしているので、バーやスナックに通うときは車は使わず徒歩圏内の店に行くのでTOKIOの山口達也さんみたく飲酒運転で交通事故みたいなことは起こしていないので、そこは大丈夫だと思います。

A 回答 (1件)

一人バーやスナックに行くってことはアルコール依存症では?双極性障害は、躁状態ではしゃぎすぎて、心のエネルギーを使いすぎて空っぽになったらうつ状態になって、心のエネルギーがたまったら、また躁状態になるという病気。

だからできるだけエネルギー消費を平準化する生活の工夫が必要なのだ。本人に改善の意志はあるのだろうか。バーに同行でなく、他の代替趣味はないかと検討したい。

(31) 双極性障害のいろんなタイプ 混合型や急速交代型、1型・2型 - YouTube
    • 0