プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の事故に対しての質問です。
駐車場内で、止まっていた「無人」車にぶつけてしまいました。相手の車は、バンパーと一部ドアの損傷です。修理費は未定です。任意保険には、連絡済みですが、この場合、金額によっては、自賠責保険が使えるのでしょうか?

A 回答 (10件)

自賠責保険は対人保険だね

    • good
    • 0

自賠責保険、適用になりませんよ


自賠責保険ってなにか御存知ですか⁉︎
    • good
    • 0

自賠責保険は人身事故の場合です。

物損は任意保険でおりますよ
    • good
    • 0

#5の回答に補足。


バンパーとドアということは20万円くらいではないでしょうか…

実損はそうであっても、相手方が修理期間中の代車を要求し、要求に応じられない結果相手方がレンタカーを利用
した場合は、これもまたかなりな額になることも忘れてはならない。まして昨今は事故車の修理が多く、なかなか
修理に着手してくれないことも多い。かくしてますますレンタカーの代金は膨らむおそれがある。

それゆえに、本来は任意保険を利用するのが最もリスクが少ないものだが、任意保険は使わず自費でと考えるなら、
こうしたことも忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 23:05

ケチらず 任意使ってください。

ってか 止まってる車にぶつけるなんて 下手くそ過ぎる。免許証返納してください。
    • good
    • 0

無人なので自賠責保険は使えません。



事故を起こしますと、けが人がいなくても、警察に届け出る義務があります。
その日という当日でないと受付てもらえなかったりします。

駐車場内で、

どんな駐車場なのかはわかりませんが、月極駐車場やお客様用駐車場やコインパーキングのような
時間貸し駐車場のような私有地でも、「駐車している車にぶつけました」と警察に届け出て事故の
受付をします。

警察に届け出ていないと、自動車保険(任意保険)を使用する場合でも警察の届け出が確認され
支払い対象外となったりします。

完全停止している自動車にぶつかったということで責任割合100対ゼロという感じで、全額支払う義務
となります。

バンパーとドアということは20万円くらいではないでしょうか。

自動車保険の場合、免責金額という設定があり、普通はゼロ特約をしていない限りは、免責金額5万円
で、支払う金額から契約者が5万円自腹を切り、翌年以降は跳ね上がる保険料となりますので、あまり
得できるものでもなかったりします。

事故で保険を使用しますと、若い人などの場合ノンフリート等級が低かったりして、翌年以降の等級
に影響を与え、保険料が跳ね上がる傾向にあり、「今回の保険で保険をつかうと、翌年いくらに保険料
が跳ね上がるので大損しますので、自腹で全額支払った方がお得ですよ~」とか説明があります。
    • good
    • 1

>金額によっては、自賠責保険が使えるのでしょうか?


 いいえ。
 自賠責は、事故により【人間が受傷した場合にのみ】適用される保険です。
    • good
    • 0

自賠責は使えません。

    • good
    • 0

こんにちは。



自賠責は事故のお相手の車に乗っていた方がけがをした場合の補償をするものですので、今回は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 23:05

自賠責は被害者救済の保険ですから、けが人がいないので利用できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!