dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車ユーザーが強制加入する「自賠責保険」の保険料が、2023年から引き上げが決まっています。交通事故が減少傾向にあるにもかかわらずです。その背景には、保険料の運用益約6,000億円が
「一般財源」に貸し出されたまま未返済・・・・というニュースを見ました

始めは何を言ってんのかよくわかりませんでしたが
結局みんなに払ってもらった保険料運用利益6000億を政府が使い込んでみなさんに返せなくなったから
もう一回車を運転する人に6000億円を分割で払ってください
そしたら丸く収まります
って話なんでしょうか?

もしそうならこれ詐欺じゃないんですか?
他人のお金を政府が使っちゃったからもう一回金よこせって聞こえるんですが
それを法律改正でこれは正義です!法律で決まりましたって
ちょっと理解できないのですけど

A 回答 (4件)

当時をさかのぼると


保険利用者が、ダラダラと使われると想定して無かった。
    • good
    • 0

そう。



 他にも、何重にも巻き上げる自動車維持税、例えばガソリン税や自動車重量税は、道路補修や新しい道路作りの為の税金ね。
 これも、一般財源化され、違う事に使い込んで、今後、補修費等が足りないのは明らかだ!更に走行距離課税を検討とかさ?
 日本の政府は無茶苦茶のやりたい放題。
 
まあ、政府以外にも、電力会社ね!
 こいつら、福島の原発事故での出費を電気代値上げで国民から全部回収してる。
 最近では、中国電力ね。
 企業内部で犯罪おかして、独占禁止法に引っかかった!
 1000億近い負債が出たのを来年度の特別損失で上げるらしい。
 燃料代高騰理由に電気料金30%値上げね。
 
 犯罪者企業の失態の肩代わりまで国民に押し付けるの。
 これが日本政府のやり方!
 電力会社も政府も、赤字出た所で、節税努力や企業努力なんてせず、全て値上げで国民から巻き上げる!
 これを30年以上も許しているのが自民党推しの老人達ね。
 日本が良くなる訳がない。
 こいつら努力しなくても巻き上げる法律作って値上げしたら、金がいくらでも入ってくるんだから。
 敗戦後の平和教育で、日本は政府の言いなりになっただけ。
 日本の自動車維持費って知ってる?
 欧米諸国よりも29倍かかるんだよ。
 自賠責保険は、相手が死んでも最大3000万だから、被害者遺族は泣き寝入りしている可哀想な遺族も沢山いる。
 自賠責保険だけで乗るって事は金が無い奴。金が無い奴って事は、裁判した所で、賠償金払えない奴。被害者は泣き寝入りな訳。
 こんなクソ自賠責保険なんて無くして、無制限任意保険無しでは車乗れないようにするべき!
    • good
    • 0

#1です



知らないって怖いですよ
けっこう昔の話ですよね、最初に借金したの
自賠責って本来の使い方をしてもらうためのお金ですから
もしもそれで加害者も被害者も救われないなら、本当に意味がないです

政治に無関心なのは本当にいけないことなんだ、って
わかったきがします
    • good
    • 0

そうそうそうなんです


借りた金返さないで
また金を巻き上げに来る

これチンピラですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてそれが許されるのか・・・・

お礼日時:2022/12/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!