プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築一戸建てを建てようと計画中です。

ローン2800万、自己資金200万、私の祖父から以前頂いた200万の計3200万で建てるつもりなのですが、夫の母から100万ほど援助すると申し出がありました。

私はお金を出すと口も出すし、自分達のお金とローンで何とかなるので、どちらの親にも援助して欲しくありません。恩きせがまかしくされるのも逆に私達がペコペコしながら生活するのがいやだからです。

祖父から頂いたお金は家を建てるためにもらった援助金ではなく、私の中では「私(達夫婦)のお金」と考えています。その200万の出処は伏せておいて、自分達の貯金と義理の両親に説明するということにしていました。

夫からすると、そのお金も私の実家からの援助と変わらないと思いますが、先日それでもありがたく使わせていただこうと納得したのですが、義理の母からの援助の申し出があり、ローンを軽くするためにも援助してもらわないか?というように考え方がかわってきてしまいました。

確かにローンは軽くなるかもしれません。でも、今まで計画が順調に進んでいたのにこの件で暗雲が立ち込めてきています。

A 回答 (5件)

お祖父様からいただいたお金は住宅用ということではなく、お二人へのご結婚祝いか何かでしょうか。

であれば、質問者様が納得できないのであればお義母様からの援助はお断りしても良いかと思います。

文面にはありませんが、お義母様が少々口を出しそうな性分なのでしょうか。3200万円のうちの100万円で口を出されたりずっと気を遣わなければならないのは割りにあわないとお考えになるのも無理はないかと思います。ご主人はローンを軽くするためとおっしゃいますが、せいぜい一年分の返済程度ではないでしょうか。

ローンに無理がないのであれば、お祖父様からいただいた200万円にも手をつけずにローンに組み込み、「どうしても自分たちだけで建てたい」とご主人にお話してみてはいかがでしょうか。ご主人にとっては実のお母様ですので「お義母さんに口を出されたくない云々」とはいわないほうが良いように思います。いくつになっても口では違うことを言っていても、母親を悪く言われたくない男性は多いものだと思います。お義母様にも「お申し出は大変ありがたいのですが、家は自分たちの身の丈にあったものを建てて責任を持って支払いしていきたい」とご主人からやんわり伝えてもらっても良いかと思います。新築後はインテリアなどに思わぬ出費があったりしますので、そのために200万円を残しておくのも悪くないかもしれません。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理の両親とはうまくいっており、今のところ結婚生活に口出しされたことはありません。しかし、家のことについてはすでに少しずつ夫に言いたいことを言ってきています。

アドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/10 20:46

No.1さんがおっしゃるとおり、


自分の祖父のは有難く頂いて、
姑のは口を出されるのは嫌だからでは、
収まりがつかなくなりますね。

夫側にしてみれば、嫁の家族に出させて、自分側は出さないでは面目がないでしょうが、
実際には、質問者さんのお考えの通りお金を出せば口も出てくる可能性も確かにあるでしょう。

私案ですが、家計は、貴女が握るのでしょうか?
そうであれば、一旦、祖父側の200万も無かった事にして
ローンを3000万で組み、後でこっそり200万を繰上げ返済したらいかがですか?

義母に、祖父からの200万の話が伝わっているのなら、
義母側だけ断るのは角が立つでしょう。

両方貰うか、両方断るかだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖父からのお金のことは夫しか知りません。使ったとしても義理の両親には言わないつもりです。

内緒で繰り上げ返済、参考にします。

お礼日時:2010/11/10 20:50

これはもうご主人にはっきり伝えるしかないでしょう。

「嫌だ」と。
理屈でいえば、お金はあったほうががいいです。でも理屈じゃないんですよね?
であれば、素直に感情を明かした方がいいとおもいますよ。
下手に理屈をこねようとすれば、押し切られるのがオチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。理屈じゃないんです。その部分をわかっていただけでも気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/11/10 20:52

家を買うときは現金があった方がいいですよ。


予想外のお金がかかることがあります。

あなたのおじいさまからのお金も旦那様はしぶしぶ納得されたのでしょうか?
『あなた側からもらっているなら、自分の方もいいじゃないか』正論です。

実際、私もこの秋に新築しましたが、双方から援助してもらいました。(割合は違いますが)
でも、我が家の場合は双方とも口出ししてきませんでしたよ。

旦那様の顔を立てるわけじゃないですが、旦那様が援助してもらおうと考えているなら、もらっといたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義理の両親から援助があれば私の両親も黙っていないと思います。
援助しない訳にはいかないと…。

祖父からの援助、夫は気にするそぶりはなく、親もそういうのは気にしないからと話していたのですが、どこかで気持ちが変わったみたいです。お母さんに何か言われたのでしょうか。

とにかく、アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/10 21:02

>私の祖父から以前頂いた200万


が諸悪の根源です

夫も納得してなかったのでしょう

夫の顔を立て援助してもらった方がいいでしょう

今後を考えると援助を断るという選択肢はないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

諸悪とまでは言いませんが、確かにその200万の使い方には悩まされました。もちろん祖父には感謝しています。

実家の母には皆さんが察するように、そのお金を建築費に充てると義理の両親とのトラブルに発展するかもしれないので使って欲しくない、嫁ぎ先の家を建てるために使うのはどうかなどと言われ、最初は使う予定ではありませんでした。しかし、母も色々考えたようで、家や土地などの形に残るものに使うなら良いのでは、と言ってくれました。

そんなやりとりを夫にも伝えて納得してくれたと思ったのですが、ちがったようです。

大きな買い物ですから、じっくり悩みます。

お礼日時:2010/11/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!