タイトルにもあるように、マイカーの自動車保険をレンタカーに使用できますか?
1500円/日とのことなんです。
というのも、私の自動車保険は、他者運転危険特約優先払いというものがついていて、友人の車を運転して事故を起こしても、車両保険(自車金額が上限)はもちろんのこと保険が使えるそうです。ただ、業務用には利用できないらしいのですが、レンタカーにはどうなのかなと思いまして。もし、利用できるのならその部分が節約できるかなと。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の3者のご回答にもあるようにレジャーで使用されるのなら他車運転危険特約の対象にはなりますが、この特約で補償されるのは主に(車両)・対人・対物であって"ご自身や同乗者のケガまでは補償されない"ので注意が必要です。

    • good
    • 5

勿論 他者運転 OKです。

業務・私用で使おうと借りることに違いはありません。
ここでいう業務とは、被保険者の使用者の業務(家事を除く)のためにその使用者が所有する自動車 一年以上賃貸契約により借り入れた車 修理業者が業務受託中の他の自動車を運転しているとき 被保険者が役員となっている法人の所有する自動車を運転しているとき、が免責されます。 つまり借りた(運転している車)車がどのような形で借りているのかがポイントになります。
レンタカーであればまったく問題ありません。
節約出来ます。
    • good
    • 1

自分の契約に「他社運転危険特約」がついているとした場合、ポイントになるのは借用自動車の使用形態です。



レンタカーであれ友人の車であれ、他人が所有している事に変りはありません。問題はそれを業務使用していたのか、という事です。

質問への回答は、業務に使用した場合は自分の保険を使うことができない、となります。

この回答への補足

>業務に使用した場合は自分の保険を使うことができない、となります。

ですが、利用目的はレジャーなので、保険の利用は可能なのではないでしょうか?ワタシの説明が悪かったようです。
まあ、どちらにしても保険会社に確認すべきですね。

補足日時:2004/12/04 17:20
    • good
    • 0

基本的にはレンタカーでもOKです。


ですが、契約内容によっては不可の場合もあるので、保険会社に確認したほうが確実です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Q自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?

自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?
最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

要件を満たせば両方もちろん出ます。
自動車事故の場合、自動車保険から人傷もそうですが、搭乗者傷害保険がついていたら、そこからも出ます。
搭乗者傷害保険は、傷害部分と後遺障害部分があり、障害が残った場合は両方出ます。
自動車保険とは別に、傷害保険に入っておられるなら、それも出ます。
災害給付特約の条件を満たせば、生命保険も出ます。
共済に入っておられるなら、条件を満たせばそれも出ます。
しかし、こちらから出てるんだから、これは出ませんよという場合もあります。
それは、対人賠償保険または、労災保険がある場合の人身傷害保険です。
相手があり、ご自身の過失の小さい事故なら、相手から対人賠償があるかと思います。
また、通勤途上や勤務中の自動車事故は労災保険です。
その場合は、対人賠償や労災のほうが先に適用され、足りていない部分を人身傷害保険が補うというかたちを取ります。
しかし、労災や対人賠償がない場合の交通事故による治療費を補償するのは、人身傷害保険のみです。

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q自動車保険で、個人契約だと他者運転特約が自動的に付いていると思うのです

自動車保険で、個人契約だと他者運転特約が自動的に付いていると思うのですが、契約者が法人名の場合、他者運転特約は付いていないものなのでしょうか?(一応MS社の保険に関する質問です)
例えば契約者は法人名でも、記名被保険者欄が個人の名前(例えばその法人の社長や家族名とか)になっていれば、他者運転特約は付いているものなのでしょうか。

また、法人契約の人向けに「法人他者運転特約」というものもあると聞いたのですが、それは自動で付いている特約ではなくオプションでしょうか?
また法人他者運転特約だと、業務で使用中の事故でも対象になるという事でしょうか。

「代理店や保険会社に直接訊けばいい」と言われるかもしれませんが、そういう所へ問い合わせると「契約してくれるのでは」と思わせてしまいそうで躊躇しておりまして・・・。
質問が多く申し訳ありませんが、お暇な時にでも御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一部の会社では名称は異なりますが、「個人被保険者」を指定する
規定(または特約)があります。

これは記名被保険者はあくまで「法人」ですが、その法人の代表権の
ある人(個人)を一人だけ「個人被保険者」として指定出来るものです。

通常法人を記名被保険者とする自動車保険には「他車運転特約」は
ありませんが、「個人被保険者」を指定する事により、その個人と
家族に限り「他車運転特約」が適用できるようにしたものです。

なお、この場合には若干の割増しがかかります。
これは会社によって「規定」であったり「特約」であったりします
し、また「他車運転特約」のためだけではなく、個人被保険者および
その家族の人身傷害補償の車外危険担保も機能できるようになったり
します。

ご質問にある契約者は法人でも記名被保険者が社長など個人なら
「他車運転特約」は通常は自動セットされています。

この「個人被保険者」という規定(または特約)と「個人の被保険者」
とは似た言葉でも全く意味が異なるのです。

代理店でも適切な説明が出来る人は少ないかも知れませんね。

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Q自動車保険の他社運転危険負担特約の適用について

 よろしくお願いします。
 この度、所有する自家用車を売却しました。1年間のみの異動で車が一時的に必要なくなったからです。車検も切れ、買い替えにいい機会でしたので、今回売却、1年後にまた別の車を購入するつもりです。
それでも、この3月末までは通勤に必要でしたので買取店から「代車」を貸していただきました。
 そこで、質問なのですが、現在加入の保険を解約せずに代車を返却するまで維持した場合(必要な報告である所有車譲渡の報告を2ヶ月ほど遅滞することで保険を消滅させない)、見出しの特約の適用があるのか知りたいです。実は、約款を参照しながら保険会社に直接尋ねたのですが、担当者により適用あるなしが異なり、困惑しています。
 また、1年後のために保険の中断証明を取得したいのですが、このように保険を維持した場合、証明発行に影響がありますでしょうか?
 すみません、所有車を譲渡したことはすみやかに報告すべきと思いますが・・・。
 以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車を売却した時点で、中断証明手続き後保険は解約すべきです。
任意保険は保険を掛けるべき車がない以上かけることはできません。
廃車時点で厳密には架空契約となり、保険契約自体無効契約となります。
したがって、他車運転危険補償特約も無効です。
このようなものを認めれば、デメ逃れに利用される要因にもなります。
廃車してるのに契約を残し、2台目を増車した形にし、新規契約6等級スタート その後廃車した車の保険を解約する。
これはコンプラ違反です。
保険会社がこのケースに対応できない 回答できないとは業務知識 勉強不足も甚だしいですね。
他車運転は常時使用しない、一時的に使用する場合が対象
常時使用に該当する場合とは 1→使用が日常的なケース 2→包括的な許可に基づくケース 3→使用目的や期間を定めない使用貸借関係が成立しているケース です。あなたの場合は1,2に該当すると思われます。
いずれにしても1番の問題は 車がないのに架空契約として保険契約を続けることに問題があります。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q自動車保険の他車運転特約について教えてください

同居の家族や子供、別居の未婚の子供が他人の車を運転したときでも保障されますか?
また、ドライバー保険で、運転していた車の持ち主さんへの補償はできますか?どの程度、まで保障になるのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答通りですが、別の観点からの補足です。

別居の子供が自ら車を所有し、記名被保険者もその息子
さんですと、たまたま帰省して親の車を運転して事故を
起せば、その息子さんの「他車運転特約」を使用
できます。

また、質問のケースでは息子さんが他人の車を運転して
いた時の事故に関し、借りた車の修理代は親の車に
車両保険が付いていないと保険では出ません。

また、親の車の保険が「夫婦限定」になっていると
息子さんには「他車運転特約」は適用されません。
「家族限定」なら別居の息子さんも家族として扱われ
ますので、大丈夫です。

さらに、親の車の保険が35歳以上限定になっていて
20歳の息子さんが運転していても大丈夫です。
年齢条件は同居の親族にしか適用されないからです。

なお、他車運転特約は「運転中の事故」に限定されますので
借りた車を盗まれたとか、駐車中に当て逃げされたとかには
適用されません。
賠償事故に関しても、運転中の賠償事故に限定されますので、
例えば、不法駐車が原因で賠償責任が発生しても適用されません。

以上の他にもこの特約にはいろいろ難しい規定があり、
通販などはもっと厳しい適用条件もあります。

他の回答通りですが、別の観点からの補足です。

別居の子供が自ら車を所有し、記名被保険者もその息子
さんですと、たまたま帰省して親の車を運転して事故を
起せば、その息子さんの「他車運転特約」を使用
できます。

また、質問のケースでは息子さんが他人の車を運転して
いた時の事故に関し、借りた車の修理代は親の車に
車両保険が付いていないと保険では出ません。

また、親の車の保険が「夫婦限定」になっていると
息子さんには「他車運転特約」は適用されません。
「家族限定」なら別居の息子さんも家族...続きを読む

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q2台目のバイクをいとこ名義に変えて1台目の他者運転特約使う

一台はオンロード車(126cc~)で日常使い任意保険も入っています、ツーリング中に友達と乗り換えること多いので臨時運転者、他者運転付いてる事確認しています。
もう一台オフロード車(126cc~)を購入する予定ですがたまに山で乗る以外は日常使わないので任意保険代を浮かすために他人名義にしようと思っています。
所有者候補は2名、遠方に住む別居の弟か近所に住むいとこ、オフロード車置き場は自宅かいとこの家に置く予定です。
オフロード使用時は許可を取って借りて乗っている扱いにします。また二人ともバイクの免許は持っていません。
気になる点は2点あり
1事故時に保険金支払われるか、彼らに迷惑が掛かるか
2車検書の使用者と使用の本拠を自分や自宅にして良いのか、いとこ名義で所有者と同一にしておいた方がよいのか
オフ車が公道を走るのは山への往復だけです、将来の車両売買や保険手続を考えるとバリューな方法かと思い質問しました。

Aベストアンサー

1番の方が言われるように、保険とは実質的な形態が問題になります。
小さな事故なら書類審査だけでばれない可能性もありますが、数千万円の人身事故になれば保険会社も名義人に事情を聞き、名義人が使っておらずあなたがもっぱら使っていることが判れば支払を拒否し、文句があるなら裁判で・・・となります。
大体、免許のない人間が所有する理由を他人が納得できるように話せるかどうか?
お金もあなたが購入資金を出し、あなたしか乗っていなければそのバイクはあなたの物と保険会社でなくてもそう考えます。

保険金の支払と事故とは別ですから、保険が出ない状態で被害者があなたに賠償を請求し、あなたが全額支払えなければ従兄弟(弟)さんに不足分を請求します。
名義を貸すことに了解はあったと判断されれば、共犯者として責任が生じます。
警察も「車庫飛ばし」どうように関心をもつかも知れません。

大事故なら関係者は必死になりますから、かなり危ない行為と考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報