先日友人2人とレンタカーを借りたのですが事故を起こしてしまいました。
契約書記記載者以外による事故だったので、レンタカーの保険が効きません。
<事故の内容>
片側2車線の道路の左側を走行中、前方の車が急に左折しようと
減速したため衝突しそうになり、右にハンドルを切ったところ
後方から来ていた車と接触しました。
右の後方と相手の左前部分がこすれました。
もちろんこちらの加害事故です。その時点で双方怪我がなかったので対物事故ということで警察が事故証明が出ました。

その翌日、相手の方が身体の不調を訴えられ診断書を提出されたので
人身事故に切り替わったと警察から連絡がありました。

その保障となると莫大な金額になると思うんですが、、、
払わなければいけないのは
・レンタカーの修理代金(7万円と見積もりが出ました)
・レンタカー会社の営業損害費用
・相手の方の車の修理代
・相手の方の怪我の保障(?)
になるのでしょうか?
そしてこの場合、自車の自動車保険は使えるのでしょうか?
普通、保険には他車運転危険担保特約が自動的についていると聞いたのですが。。

なんということをしてしまったんだろう..と後悔でいっぱです。ご存知の方がおられたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)他車運転特約の付帯条件は通常の場合、自動車保険賠償被保険者が個人でかつ自家用7(または8車種)なら○、つまり会社所有車や営業用途車でなければ自動付帯されていると思います。


ただし、保障内容は各社によってばらばらですが、基本的に自分の保険内容と同等補償が受けられます。
当然ながら車両保険に加入していなければ今回のレンタカー車両補償は受けられません。さらには優先払いができるかどうかを確認ください。
従いまして レンタカー車両補償、相手の車の補償、自賠責を上回る相手の怪我補償 はカバーできます。
(2)被害者の怪我補償につきましては自賠責保険の対象となり、これはレンタカー車両についている強制保険のことです。限度額を超えた場合は他車運転特約に移行されます。
(3)どなたかがご指摘されていたようにレンタカー業者の営業損害は補償されません。実際に請求されるのかどうかはレンタカー契約書を確認するしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さらに質問なんですが、
1、優先払いというのは、レンタカーの保険が使えない状態でも
関係あるのでしょうか?
2、他車運転特約の対象外になる場合というのに「正当な権利を有する者の承諾を得ないで運転した場合」というのが入っているのをネットで
見たのですが。。今回、レンタカーの契約書記載者以外の者が運転していたのでこれに当てはまってしまうのでしょうか?

補足日時:2006/05/07 19:18
    • good
    • 3

NO.9です。


回答が遅くなりましてすみませんでした。

>1、優先払いというのは、レンタカーの保険が使えい状態でも関係あるのでしょうか?

→優先払いというのは両方の保険が使えるときに優先になるという意味です。従ってレンタカーの保険が使えない場合は当然他社運転が対応できます。


>2、他車運転特約の対象外になる場合というのに正当な権利を有する者の承諾を得ないで運転した場合」いうのが入っているのをネットで見たのですが。。今回、レンタカーの契約書記載者以外の者が運転していたのでこれに当てはまってしまうのでしょうか?

→上記のケースは通常、泥棒運転のような場合を想定します。泥棒とまでいかない場合でも無断使用であればあてはまる可能性はあります。
レンタカー契約書の中に契約書記載者以外は保険適用できない旨が表記されていればご質問内容にあてはまる可能性はあります。
    • good
    • 1

まず、相手の怪我の治療についてですが、これはおそらくですがレンタカーの自賠責にて保証されると思います。

(ちょっと自信ないです。)

自賠責使用可能であれば、限度額120万を超えないためにも相手に、健康保険使用をお願いした方がよいでしょう。

他車運転条項ですが、保険会社の判断です。
ダメ元のつもりぐらいで確認してみた方がよいでしょう。
(保証内容も使える物とそうでない物有りだと思います。)
これが使えれば、貴方側は貴方側の保険会社が交渉してくれますが、使えないとなると、貴方と相手の保険会社との交渉になります。

万が一相手が無保険車の場合、お互い同士で過失割合を決めなければならないのでややこしいと思われます。こういう相談程度でしたら、他車運転条項が使えなくても貴方の保険会社で相談に乗ってもらえると思います。(ダイレクト系はこういう相談も望み薄ですが・・・。)
    • good
    • 1

人身事故になってしまったのは悲しいですね。

さぞご不安かと思います。

他者運転ですが今回は使えないと思った方がいいかもしれません。
現在、他者運転事体はほとんどの損保に普及していると聞いています。(私の扱っている商品は「対人賠償」に自動付帯されています)使える場合にはいくつかの決まりごと(業務使用中はダメとか)があり、今回のレンタカーの場合は「使えない場合」に入っていたような記憶が‥。曖昧で申し訳ないです。

同じ名前でも各社それぞれ内容が若干異なりますので、 まずは運転手だった方(+同居の親族)の加入している自動車保険の会社に問い合わせをして下さい。

相手が停車中の事故でなければ過失割合100対0‥自分が一方的に悪い事故というものはありませんので今回発生する費用すべてを負担しなければいけないわけではありません。過失割合分を負担します。
相手の方の治療費に関しては、レンタカーにかかっている自賠責が使える(被害者の為の保障ですし)と思いますが、事故担当では無いのでハッキリとしたことがいえません。


人身事故は誠意有る対応が求められます。(こうなってしまったら覚悟を決めましょう!)保険が使えない場合、基本的には保険会社は一切動きませんが担当者によってはアドバイスをしてもらえると思いますので問い合わせてみてはいかがでしょう。

運転手の方には罰金が科せられたりと、お金の問題も有りますが、ご友人同士仲違いすることなく解決できることを祈っております。
    • good
    • 0

他車運転担保特約について、いろいろと書かれているようですが…



原則自動付帯…これも間違いとして全否定できるものではありませんが、契約している保険商品にもよりますし、車種によっても違います。現在明らかになっている情報のみで、これを判断することはできません。ただ「一般的な自動車保険」「一般的な車種」であれば、自動付帯となっているはずです。

とにかく同特約が付帯され質問者さんが被保険者となる契約があればOKです。

ただしこの特約での補償内容は契約内容に左右されますし、レンタカーを契約車とおきかえて保険を機能させるものです。質問にある「レンタカー会社の営業損害費用」は補償されないと思われます。
    • good
    • 0

任意で掛けるものだとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、そうではありません。


ほとんどの場合セット契約になっておりますので、他車運転が付いていない自動車保険なほぼないと思いますので、必ずついていると思います。
ほとんど自動的についてくる保険なので保険証券を見ても書いてありません。
その運転していらした方のご自分の車、あるいは他の家族の車にかかっていれば使えますのですぐに調べたらいいと思います。

ただし全く車を所有してないご家庭の方でしたらアウトです。
    • good
    • 1

No.4様のとおりです。


他車運転危険担保特約については、運転者自身に自動車保険契約がなくても、家族のものを引っ張ってこれますので、救われる可能性は大きいと思います。
    • good
    • 0

自動車保険加入なら原則使えます。

この特約は別につけるものでなく自動付帯されてます。通販関係はわかりませんが?
車両保険加入ならレンタカー自体の損害も補償されます。早急に事故報告されたし!
    • good
    • 0

>自車の自動車保険は使えるのでしょうか?


◆使えません。

>普通、保険には他車運転危険担保特約が自動的についていると聞いたのですが。
◆自動的にはついていません。オプションで付いている場合がありますが、当然保険料は高くなっているはずです。むしろ付いていないことのほうが多いです。これは保険契約書を確認していただかなくてはなりません。

◆レンタカーを借りる場合「誰が運転するのか」が非常に重要なのです。レンタカーの契約書に記載した者以外が運転したのが大きな間違いでした‥‥。ただし、運転した者だけに責任があるか、というとそうではなく、レンタカーを借りて、運転者に貸した人にも若干の責任があります。契約者以外の人に運転をさせたからです。

◆保険会社が賠償費用を支払うばあいには、支払い金額が妥当であるか、正当な賠償要求であるか、を吟味します。けれども自費で支払う場合には、相手はそれに漬け込んで、いろいろな費用を請求してきます。多額の請求になるようなら、弁護士費用を払ってでさえも、正当な支払いかどうかを確かめていく必要があります。

会社を休んだとか(ほんとうかどうかわかりません)、精神的苦痛を受けた(いいかげんな理由かもしれません)とか、代車費用(通常、支払いは認められません)とかどんどん膨らんできます。車対車であれば、どんな場合でも10対0でどちらかが一方的に悪くなることは絶対にありません。

こちらが急に針路変更をしたとしても、わずかであっても相手方に前方・側方不注意があるからです。
    • good
    • 0

あなたが被害者(この場合、事故相手とレンタカー屋)に対して補償する項目としてはその通りだと思います。



他車運転危険担保特約については全ての損保に自動加入されるわけではないですから、あなたが加入している損保の加入条件を確認してください。
特約がついていれば、今回の事故に使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタレンタカーとニッポンレンタカーどちらが良い?

トヨタレンタカーかニッポンレンタカーで乗用車(1000~1500ccぐらい)を借りたいのですがどちらが良いでしょうか。値段やサービス的には差はありますか?
また軽自動車も考えているのですがトヨタレンタカーではダイハツの軽とかは借りれないのでしょうか?
ちなみに神奈川県内で借りる予定です。

Aベストアンサー

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所の電話してみるといいと思います。現に、私も神奈川某所のトヨタレンタカーにてダイハツの軽トラックを借りる予定です(業務上どうしてもダイハツでなければならない理由があって…)。トヨタのサイトには掲載されておりませんが、一部地域では軽の用意もあるようです。

参考まで。
トヨタレンタリース神奈川
http://r-kanagawa.co.jp/
ニッポンレンタカー神奈川ディビジョン
http://www.nipponrentacar.co.jp/kanagawa/

以前ニッポンレンタカーでアルバイトしていた者です。

両者に特に大きな違いはありません。しいてあげれば、ニッポンRの方がANAのマイルがたまる位でしょうか。また、元々ホンダ系列から誕生したレンタカー会社な為、最新のホンダ車に乗れるというメリットがあります。ですから、トヨタRなら同様にトヨタの新型…といった具合です。
あと、ニッポンRは24時間開いている営業所が多いような気がしました。
アクセスしやすい場所で借りるとよろしいかと思います。

軽に関しては、最寄のトヨタR営業所...続きを読む

Q台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。
その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。

そして本題ですが。
後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。
柵はほぼ無傷で、車はへこみました。
役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。

さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。

そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。
これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。

もちろん支払う気はありますが、
一応まだ修理期間中なのに
この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

そうなりますかね。
N・O・Cはレンタカー会社によって多少違いがあるのかもね?

オリックスでは5万となっていて、それ以上の負担はないということですがね・・・・?

貴方加入自動車保険に車両保険(一般)加入ならそちらから「他車運転補償特約」支払いしてくれますが・・・!?

Qトヨタレンタカーの保険で署名は必要か?免許証のみか

旅行のためトヨタレンタカーで車を借りる予定です

保険補償・免責補償制度を受けるためには
運転予定者全員の免許証のコピーが必要であると聞きました

その際は代表者がコピーを持参するだけでいいのでしょうか?
それとも、借りる際に運転予定者本人の署名が必要ですか?

もし署名が必要でなければ当日は代表者がコピーのみを持参し
全員がトヨタレンタカーにくる必要がなく
代表者が各々の家まで迎えにいくことができるのでそうしたいと考えています

トヨタレンタカーでこのようなことをした経験がお有りの方がいらっしゃいましたら
どうかご教授下さい

Aベストアンサー

 大手レンタカー屋さんの車って本当は無保険なんです。
任意保険に入ってるって言ってるだけです。事故が起きたときはレンタカー屋が自腹を切って支払います。
ですから、それほど厳密ではなく車を借りに行った本人の免許証のみ提示すれば良いだけです。

料金も時期によっては半額以下まで値切れます。

Q先日事故を起こしてしまいました

先日事故を起こしてしまいました。1~2メートルくらい後ろにいて疲れていたのかボートしていたらブレーキを緩めてしまい10km/h以下でぶつけてしまいました。
そのあと警察や保険屋さんを呼んで色々聞かれて相手にも謝りました。そのあと電話しても謝まりました。それでお互いの車の状態を見たのですが見た感じはお互いの多少の傷はありました。相手方は母親が年老いでして。腰がいたいとのことで病院で見てもらって通院だそうですが。車が来月の7日に修理に出すと連絡がありました。この場合修理代、代車代でいくらくらいかかるものなのでしょうか?またいくらくらいあれば大丈夫でしょうか?見た感じは少し傷がある程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険加入されてますよね?
なら、修理費用は、保険会社が出しますから気にしなくていいですよ。
車種にもよるし、工事より代車(これは、無料)か同ランクのレンタカーかでも変わります(この場合、レンタカー費用は、負担)。
いわゆるオカマなら10、0でレンタカー費用も負担になります。

後部バンパーのみ交換なら車種によりますが恐らく10万ちょっと超える程度かな。
昔の車と違い今の車は、一体型のバンパーの為に若干高いのですが。
ただし、ちょっとした傷に見えても内部の損傷などは、素人がぱっと見ただけでは、分かりませんから、費用は、気になるなら見積もり書を貰うのがいいですよ。
ガソリンタンクも普通は、後ろですし。

物損に対しては、任意保険会社が対応しますから質問者さんに支払いは、発生しません。
修理終わったら「いくらでした」って保険会社からハガキが来ます。
物損は、保険会社に任せて大丈夫でしょう。
等級が落ちるので保険料が上がりますがこれは、仕方ないです。
問題は、腰が痛いと言う人身事故の方です。
頚椎腰椎捻挫は、10キロ程度の低速でも無防備な後ろからいきなり衝撃を受ける為に、ダメージ長引いたり、後遺症が残る場合もあるので菓子折りのひとつも持って一回くらいは、お見舞いに行く方がいいかと思います。

実際にオカマされて車は、バンパー交換くらいで治ったけど(ぱっと見た目は、傷程度だが工場でよく見たら前に押し出された形で歪んでたので)、運転してた私は、頚椎腰椎捻挫で痺れや痛みなどの後遺症残ってますから。
車は、1~2週間の修理に出したら治ったけど、人間がなかなか治らないんですよ…。
まず、電話だけでなく菓子折りのひとつも持ってお見舞いに行く方がいいですよ。
物損より人身のが揉めますから。

任意保険加入されてますよね?
なら、修理費用は、保険会社が出しますから気にしなくていいですよ。
車種にもよるし、工事より代車(これは、無料)か同ランクのレンタカーかでも変わります(この場合、レンタカー費用は、負担)。
いわゆるオカマなら10、0でレンタカー費用も負担になります。

後部バンパーのみ交換なら車種によりますが恐らく10万ちょっと超える程度かな。
昔の車と違い今の車は、一体型のバンパーの為に若干高いのですが。
ただし、ちょっとした傷に見えても内部の損傷などは、素人...続きを読む

Qトヨタディーラーとトヨタレンタカーの関係

トヨタディーラーからの紹介で、トヨタレンタカーを割引価格で借りることはできますか?
今、車をディーラーの工場に修理に出しているのですが、急な修理だったため、代車がありません。
今夜から明日の夜まで、どうしても車が必要になってしまい、レンタカーを借りようと思っています。
家の近くのレンタカー会社がたまたまトヨタレンタカーだったのですが、ディーラーからの紹介で割引してもらえることってありますか?
一番小さいサイズで十分なので、JAF割引は使えないそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(3)どうしても代車が無いと困ると強く言う
※もしかしたらディーラーが無料でレンタカーを手配してくれるかもしれない
最後に(4)レンタカー屋の割引を確認する

(3)は会社の車の車検時に代車を要求するとしてくれたことがありますが、個人では(1)・(2)しかしたことはありません。

ただ(4)は正直難しいかもしれません。
レンタカーで代車を35日借りて、それをマンスリー価格(30日分)に割引というのはよくある話ですが、24時間の5~6,000円からの割引では難しいかもしれません。

ディーラーとレンタカー屋は密接な繋がりがありますよ。ディーラーが代車をレンタカー屋から調達したり、レンタカー屋がディーラーから車を購入したりということでです。

今回のアドバイスとしたら、「ディーラーの担当者に聞かないとわかりません」となってしまいます。
そのディーラーがどこのレンタカー屋と繋がりがあるかわからないからです。

もし自分が相談者様の立場になった場合次のことをしてみます。
(1)そのディーラーの他の店舗の空き代車を回してもらう
(2)試乗車を貸してもらう
(...続きを読む

Q弟の車を借りて事故を起こしてしまった場合、どうなってしまうのですか?

こんばんわ。今度、弟の車を借りて運転をしようと思っているのですが、弟は自動車保険というんでしょうか?それには入っているんですが、弟自身だけ保障されるやつに入っているんです。
家族の誰が乗っても保障されるやつもあるんですよね?(自動車をもってないので全然知識がなくてすいません)

この場合、わたしが弟の車を借りて運転をして、車をどこかにぶつけたり、人をはねてしまったりしたとき、慰謝料とか修理費とかいろいろ支払わなければならないものがあると思うのですが、どうなってしまうのでしょうか?

弟から車を借りるのは、やめた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

運転者個人限定でしたら弟さんの保険は使用できません。
ペーパードライバー保険というのがありますのでこちらに入り、車を借りれば安心して車を借りることができます
http://www.driving.co.jp/insur/paper.html

QトヨタレンタカーのCM

最近のトヨタレンタカー(トヨタレンタリース?)のCMの曲が知りたいのです。
ハーモニカの音が入ってるやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぶんやともあき」さんの「Z」でしょうか。
http://www.buntomo.net/
http://www.buntomo.net/info/z/

調べただけなので自信なしです。

Q先日、非接触事故を起こしてしまいました。

先日、非接触事故を起こしてしまいました。
こちらが優先道路を走行中に左の一旦停止のある側道から走行車線上に車が飛び出してきて、こちらが急ブレーキをかけ、そしてタイヤがスリップして相手の車の後方をすり抜けるようにして、ガードレールにぶつかり大破し、怪我をして人身事故にもなりました。
事故証明書も発行してもらって、相手の名前も記載されています。
こちらの保険屋さんに事故の相談をしたら、「接触してないので難しいです」と言われてしまいました。
しかし、知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
過失割合などはいったいどうなるのでしょうか?
後、相手の保険屋とは自分達で交渉するのと、こちらの保険屋にすべてまかすのとどちらがいいのでしょうか?
初めての事なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤は払拭すべきですね。
保険屋もおのずから、対応できる場合 できない場合があります。

>知り合いの保険屋さんに聞くと「非接触でも事故の誘因や原因がある場合は接触と同じ処理をする」と言っていました。
それは、あなたに過失が有る場合の、相手に損害が有る場合のことです。

書き込みから、あいてに過失は多くありそうなので、相手が加入保険屋に事故報告すれば何らかのコンタクトはあるはずです。
相手保険屋と人身・物損被害について、あなたが交渉することですね。問題は過失がどの程度になるかの問題で 主に物損被害に関係してくるでしょう。

人身については自賠責120万限度内に収まるようなら、過失相殺関係なく100%補償してくれます。

基本的にはあなたと相手保険屋との交渉になります。あなた側に過失があれば過失の交渉はしますが、非接触ということなので相手側に損害はないはずで、あなた加入保険屋の出番はありません。

相手に損害がないということは、あなたの過失部分の相手に支払う賠償はありません。保険屋はあなたの無過失部分の取りたて・回収交渉は弁護士でないのでできません。

任せるというのは上記部分のことになるでしょうから、左記に申し上げたように出番はありません。保険に加入してれば、なんでも交渉してくれるという錯誤...続きを読む

Qトヨタレンタカーに出演している女性

 現在流れている「トヨタレンタカーのCM」で
草薙剛に”コブラツイスト”をかけている女性は、
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

菊地凛子(きくちりんこ)さんという女優さんみたいです…。

http://www.anore.co.jp/yuriko/

http://www.v-e-j.com/lily/

参考URL:http://www.v-e-j.com/lily/

Q自賠責加入のみで事故を起こしてしまいました(その後事故から一ヶ月半経過しました)

現在相手の人は通院中で、加害者の私が治療費を負担しています。相手の人は健康保険を使って治療を受けています。治療費については健康保険使用ということもありますが1回あたり数百円です。素人判断ではありますが、現在はそれほどたいした治療は行われていなく、あとは相手の気持ち次第ではないかと思っています。そろそろ示談にしてもらえないかと相手に切り出しても良いものなのでしょうか?それとも相手が納得して通院を終えるまでは待つべきなのでしょうか?
私の相談にのっていただいている自賠責保険会社のかたはそろそろ自分の方から働きかけてもいいのではないかと言っています。保険会社の方によると、見込み診断書では2週間となっていても、2週間で終わるケースは珍しく、2~3ヶ月はかかることが多いとのことでした。広くご意見を頂戴したく投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 車の運転をしていると誰でも加害者になる可能性があります、災難でしたね。医師は最初の見込み診断書は大概一週間~3週間の間で書きます。(これには理由があります)しかし自賠責保険会社の担当者の言われるように実際には見込み診断書より何倍も治療に掛かるのが普通です。自賠責保険は傷害の限度額120万円(相手が重過失の場合は96万円)で治療費(実際の支払い分と健康保険からの求償分・休業損害・交通費・慰謝料など)の支払いがある訳ですので余り長期の治療に成りますと、限度を超えてしまいあなたの負担に成ってしまいます。2ヶ月経過時点でお体は如何ですかと話をしたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報