電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が他人の車を載りまわしていることが、判明しました。

一緒に住んでいないので、確認できないのですが、

車の保険というものは、家族でない人が運転した時の年齢制限って
ありますか?

そのような保険ってみたことがないのですが。

持主でない人が車を運転することは稀なので、
年齢制限が無いように思えるのですが

子供の年齢は19歳です。

A 回答 (11件中1~10件)

自動車保険の年齢条件は同居の家族に限りです。


その他人の保険で例えば26歳以上で設定されていても、同居の親族以外は年齢条件が適用されませんので19歳が運転しても大丈夫です。
ただ、運転者限定(本人夫婦限定、家族限定)がついていると、その人物に限定されるので保険は使えません。

息子さんが婚姻歴のない未婚の子なら、事故の際は主様宅の自動車保険(あれば)の他車運転特約が使用できます。
主様宅の自動車保険が息子さんも運転出来る内容であること。
他車運転特約は色々決まりが細かいので、どの状況でも必ず使えるとは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございございます

お礼日時:2019/08/09 07:06

ただし、乗り回している車の所有者がどんな保険の条件かわかりませんが、


誰でも乗れる保険自体は存在します。

レンタカー等が良い例かと。
    • good
    • 0

>予測しえない緊急時を考えると、他人が運転することもあって、


>他人運転の年齢制限は無くすべきとわたしは思います。

仰る通り、年齢制限が無くされていますよ。
相手さんの同意があって、やむを得ない緊急時には、全年齢有責です。
但し、家族限定等運転者限定がある場合は、一切無責です。
何れにしても質問文を拝見する限りでは、
お子様の運転は『アウト』のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございございます

お礼日時:2019/08/09 07:04

>家族でない人が運転した時の年齢制限ってありますか?


 はい、年齢条件を付けることも付けないことも出来ます。

 そもそも、任意保険に入っているのかすら怪しい相手なのでは。

全年齢、21歳未満不担保、26歳未満不担保、30歳未満不担保、35歳未満不担保
夫婦限定、家族限定、限定なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りのような気がします

お礼日時:2019/08/09 07:05

自賠責は関係なく出ますが、もちろんそれだけでは足りない場合もあり、任意保険は契約次第です。

普通の人なら任意はかけてますが、普通は家族限定とか運転者限定、当然、年齢制限を付けますので、他人が運転した場合は出ません。というか、他人へ平気で貸すような人は任意さえ入ってない、へたすりゃ無車検、自賠責も無し、なんて事もあるでしょう。
たまに乗る程度ならドライバーズ保険(年1、2万)に入れば当人が運転していた時は出ますが、あまり頻繁、車自体を常時借りているような状態だと出ません。
ま、別居の子供の保険を気にするなど、そうやって親が甘やかすからそういう安直な事をするんですよ。一度、痛い目に遭った方がいいでしょう。

>持主でない人が車を運転することは稀なので、 年齢制限が無いように思えるのですが

逆でしょうが。持ち主以外が運転するのがまれなら、それこそ、年齢制限も運転者限定も付けるに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予測しえない緊急時を考えると、他人が運転することもあって、他人運転の年齢制限は
無くすべきとわたしは思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/08 11:55

>車の保険というものは、家族でない人が運転した時の年齢制限って


ありますか?

あります。
日本の保険会社の場合だと、18歳未満はダメです。
18歳以上の免許を所有している人って条件になります。

>そのような保険ってみたことがないのですが。

日本の保険会社ってほぼ大半がそれなんですけどね。
海外の保険会社については知りません。
日本の保険会社なら、本人限定もしくは、本人・配偶者限定か家族限定のみの年齢制限で、限定なしを考慮を全くしないからではないでしょうか。限定なしの小さい文字なりを見落としているとかね。
https://www.edsp.co.jp/guide/column/column_013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳未満オッケーなら、無免許で保険出るってことですものねwwww

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/08 11:47

ありますよ。


何歳以上、誰が乗っても効く保険。
ただ、その子がそれに入っているかは分からないですよね 汗
    • good
    • 0

破滅へ真っしぐらですね!

    • good
    • 0

あるけど契約者のプラン次第。


もしかすると無保険かも知れないし

だいたいはそのような頓着のない人が事故した後に泣きますよね。
命が残れば良いのでは
    • good
    • 0

車の所有者が、


どんな保険に加入してるか?
わかりませんが…
掛け金を安くする為に、
運転者を限定するプランも有る。
万一の時に適用されない可能性
ゼロでは無いと思いますよ。
お子さんには、
忠告した方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!