アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からお中元で、高級な部類の果物が届いたのですが傷んでいました。送り元のデパートが古いものを送ったのに違いありません。
考えてみればそのデパートは、送ってくれた知人に対しても失礼な事をしていますよね。
こういう事は、以前にも何度かありましたが、せっかく送ってくれた人に悪いなあと言う気持ちが先立ち、どこにも何もいう事無くきましたが、やはり黙っていては「泣き寝入り」と同じで、いつまでもなくならないんじゃないかと思います。
直接知人にはとても言える事ではないので、そういうことを承知の上での「確信犯」的なものじゃないかとも思います。
送り元のデパートに事情を言うべきですよね?
皆さんならどうされるでしょうか?

A 回答 (3件)

>デパートに事情を言うべきですよね?


普通はそうすべきですね。ただ届いてすぐ連絡すべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、黙っていないで言うべきですね。
なんか文句を付けるようで、言いにくいのですが、言う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:45

デパートに直に連絡をするべきです。



デパートは受けた注文を元に生産業者に連絡しているだけですので
知人もデパートも確信犯では無いと思いますので冷静に、
”送って頂いた果物が傷んでいたので交換してください”と言えば完了です

直に同じ商品を再発送して来ると思いますよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

伝票を見ますと、デパートの配送センターから送ったように記載されていますが、生産業者が送っているのですか。知りませんでした。
知人はまさか非常に鮮度が良くない物が送られているなんて思ってはいないでしょう。本当に好意で送ってくださっています。

デパートに連絡をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 21:54

高級の部類に入る果物屋に勤めていたことがあります。


お中元・お歳暮、お見舞い、季節のごあいさつ用等、配送の注文を受け、
・産直なら、産地から直接先さまへお届け。
・産直でなければ、市場の事務所から直接配送。
・もしくは、配送日の朝仕入れたモノの中で、傷・痛みのないものを
 吟味してお送りしていました。
でも、「なまもの」なので、配送中などにどうしても痛みが出る場合があります。

勤めていた果物屋では、伺える範囲でしたら店長クラス以上の上司が
代替品持参のうえ直接お詫びに伺っていました。
遠方の場合は、電話で丁重にお詫びし、代替品を送っていました。
(って、私はヒラだったので、見ているだけでしたが・・・)

送り元のデパートに、頂いた果物が傷んでいた、と連絡してください。
発送伝票は保管してありますか?
以前にも何度かあった・・・送り元が同じデパートでしたら、
以前の件もおっしゃった方がよいですよ。

店側の立場で書きましたが、受け取りの立場でしたら、絶対に連絡します。
だって、送ってくださった方のお気持ちが台無しじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
伝票では、デパートの配送センターから送った事になっています。

我が家に届いたものは、とてもとても送る時に吟味されていたとは思えないんです。三次産の「ピオーネ」というぶどうですが、茎がこげ茶色に枯れていて、ちょっと持ち上げたらポロポロと全部粒が落ちてしまいました。
届くのに3日位かかったとしても、こんなにはなりません。

そのデパートは地元では有名な老舗ですのに。

いろいろと詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
デパートに連絡してみます。

お礼日時:2008/08/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!