プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、有名デパートでりんごを5つ購入しました。他のスーパーの価格よりは3割くらい高いものです。
食べるのをは楽しみに帰宅して切ってみると3つは中が痛んでいました。見た目はきれいだったのですけどね。

早速電話すると「返金します。申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。

が・・・手ぶらだったのです。これって普通なのでしょうか?

比較してもはじまりませんが、以前、デパートによく入っている餃子店で購入した餃子にキッチンペーパーの切れ端が混入していたので「気をつけてくださいね」とお知らせしたら、返金はもちろんのこと代替品を持参してくれました。

そのお店は味はとてもいいですし応対も良かったのでいまも購入はしていますが、今回の有名デパートのリンゴの返金だけ、ってなにか誠意が感じられないです。
でも、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

リンゴの内部褐変(かっぺん)だと思いますが、大変よくあるクレームで


貯蔵リンゴはかっぺんが混じっている可能性がある前提で販売されています。
しかも高級な蜜入りほど発生しやすいのですが、
リンゴのかっぺんはほとんどの小売店が返金か交換のみの対応です。

かっぺんは外部から異常を発見するのは大変困難なもので
スーパーのリンゴ売り場でも
『りんごのかっぺんについては交換させていただきます』
と告知を出しているところがあります。

そのデパートの売り場にそのようなものがなかったでしょうか?
気づかなかったとしても
対応に不足や疑問があるのでしたら直接デパートへおたずねになってみては
いかがでしょうか?

直接な回答ではなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答有難うございます。
商品によっては管理が大変なのですね。

そのりんごは来客用にちょっとお高いものを購入しましたが、そのせいか丁寧に包装されていました。
また、期間限定の外部の業者さんだったようですので通常とはいろいろ違っていたのでしょう。
「りんごのかっぺんについては・・・」という告知には気がつきませんでしたが、とにかくデパートなら品物に間違いない・・・と思い込んでいるもので(^^;

対応に不足や疑問はございません・・・というか、かつて(といっても私が子供の頃なので相当昔ですが)は本当に「返金・代替品・粗品」で担当者の方がいらしていたのですよ。
ですが、このご時勢は「返金」のみが普通なのですね。
デパートが大好きな私としては、ちょっと寂しい気持ちです。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 13:10

え…わざわざ自宅まで代金をもってきてくれたのに、それ以上になにを望んでるんでしょうか??


十分対応の良いデパートだと思いますが。
返金+代替品が当たり前ってどれだけずうずうしいんでしょう。
相当な勘違いクレーマーですね。。。
    • good
    • 26

美味しいリンゴを 食べるのを楽しみに 帰ったのに残念でしたね


代金家まで持って来てくれたのなら それで許してあげたら良いと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、翌日の来客用にいつもより質の高い(お値段も高かったです^^)ものを購入したのですが、高級なせいかかなり丁寧に包装されていました。それが傷みを早めたかも?と担当者と話しましたが、期間限定の業者の扱いなので原因究明はすぐにはできない・・・とのことでした。
自宅用でしたらなんでもかまわないのですが、りんごの好きな方なのでちょっと珍しいものをお出ししたく、百貨店で購入したのです。

考え方が古いかもしれませんが百貨店ということで信頼して購入しましたのでちょっと残念でしたね。
また、我が家とその百貨店さんのお付き合いを考えて、これまでは返金のみではありませんでしたので(応対は丁寧ですし、他の事では相変わらず恐縮するほどですが・・・)「今」はこれが普通なのか?というのを知りたかったのですが、どうもそのようですね。
普段良い商品を提供してもらってるだけに余計なお世話で心配になりまして、傷んでいることを担当者に連絡したまでです。
himechandesuさんの優しい文面でなごみました。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 13:03

普通は「生ものですから返品はご容赦下さい」と言われるのが落ちで、それでも食い下がり返金に応じさせれば上出来だと思う。


この場合もレシートと現品を持ってデパートまで行き返金してもらうのが常識だと思う。
これと比較すれば、素直に認め自宅まで現金を持ってきてくれるのは最大の誠意だと思う。

そもそも、デパートからすれば貴方が本当にデパートでりんごを買ったのか、今日買ったのか、電話ではレシートを確認する事も出来ないのに返金に応じるのは素晴らしいデパートだと思う。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私共とその百貨店さんは長いお付き合いがありますので、名前を言っただけで返金に応じてくださったのかもしれませんが、私も返金やクレームのために連絡したのではなく、老舗なのに傷んだ商品をおいていたら信頼を失うのではないか?との心配があったからなのです。

ですから担当の方も「今後のためにも助かります」とおっしゃって傷んでいる現品をお持ち帰りになりました。その商品は外部の業者が期間限定で出品していたものらしく、通常と保管管理が違うのかも?ともおつしゃっていましたし。

ともかく、現在の現状がわかり参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:52

普通は返金のみor代替品のどちらかのみだと思いますよ。


私も前にスーパーで買った肉から腐ったような臭いがしていたため電話しましたが、「替えの品をお持ちします」と言われて代金の返金はありませんでした。
返金と代替品の両方をしてくれるところの方が珍しいと思います。
まぁ実際どちらかをしてもらえれば損はないので別段気にするほどのことではないと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私はスーパーで複数入りの野菜の内1つが傷んでいた・・・ということはありますが、少しでしたら気にせずに痛んでいないところだけ使ったりします。
あとは、レジの方が傷んでいるのに気がついてすぐ代えてくれたり・・・(外から不備がわかる場合)はあります。

店舗やそのお店と顧客との関係でさまざまなのでしょうが、このご時勢は「返金」もしくは「替えの品」が普通だということがわかりました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:45

>「返金します。

申し訳ありません。」とのことで自宅まで代金を持ってきてくれました。

は?返金してもらって・・・
それ以上に何を望むのでしょうか??

家まで返金しに来てくれただけでも、十分誠意は感じますが?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長くお付き合いのある百貨店で、かつては返金だけではなかったので「今」はどうなのか?というのを知りたかったのですが、やはりこのご時勢では返金のみで当然のようですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 12:41

確かに「誠意」という意味では 果物屋さんもちょっと至らない面もありますが 実際には果物は「生もの」であって あるていどの傷みや目に見えない中の様子 味など 買って食べないと分からない物もありますよね


それをキチンと受け止め 返金に応じ 更に自宅まで金額を返しに来てくれるだけでも良いと思った方が良いのでは?
それに「手みやげ」を当たり前だと思ってしまうのもどうかと思います
その対応が気に入らないのであれば 今後その果物屋さんでは購入しなければいいだけのことですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
あまり詳細に書かなかったので、私を「クレーマー」と思われる方もいて、ちょっと残念ですが、こちらの有名百貨店は祖父の代からお世話になっていて、かつては「返金、代替品、粗品」と持参して頂いていたけれど、「今」は違うのか?というのが知りたかっただけだったのです。
(と、いっても食品が傷んでいた・・・という例は私が知っているだけで3回で、担当者に連絡するのはクレームというより、他のお客さんにもご迷惑がかかっていたらその百貨店さんも信用が落ちるから、と心配してのことだったのです)

やはり百貨店の売り上げが伸びていないからこういう変化があるのかしら?と勝手に思っていたので皆さんのご意見を聞きたかったのです。

しかし、ekaponさんがおっしゃるように自宅まで「返金」してきてくださることだけでも十分のようですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/10/05 12:39

 


返金しますので、商品とレシートを持って来店してください・・・

これより遥かに誠意が感じられる。

金と代品まで貰うと思うの勝手だが、それを当然とおもうのは如何か......
クレーマーの一歩手前まで進んでる..


 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています