プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お肉屋さんのレバー煮をたまに購入して食べてますが、
先日購入して食べたら、腐敗気味でした。初めてです。昼に購入してから自宅は車で2、3分、帰宅後すぐに冷蔵庫にいれて、夕食時に食べました。
その旨電話をしたらパートの女性らしき方がそうでしたか…すみませんでしたと謝罪されたもの、さほど驚きもなく連絡先や名前を聞く事すらなく、何なら返金しますとの対応でした。
1週間に一度煮ているそうで冷蔵庫に入れているそうです。幸いお腹壊したりなどはなかったですが、何となく腑に落ちません。この程度の事はよくあることでしょうか?

A 回答 (4件)

一週間分の作り置きを冷蔵保存するのは不可能です。


一般的に、調理済みレバーの賞味期限は、長くても4〜5日。
家庭では2〜3日で食べきるようにするのが安全と言われています。

一応、味付けにもよります。
佃煮のようにこってり煮詰めたものなら、もう少し長いかもしれませんが、ふっくらみずみずしいものは一週間ももちません。
生姜や酢を入れてもダメです。

よくあることではありません。
安全管理がなってないと思います。
    • good
    • 3

レバーは足が早いのです。


新鮮なレバーは形を保っているのですが、時間が経ってくると形が崩れてくるのですよね。

料理後のレバーが腐敗したのではなく、料理前の生の状態の鮮度がその時は良くなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

あり得ませんね。

普通は大丈夫かどうか味見をするものですよ。もしくは色艶、臭いなど見た目でも判別出来たりしますし(ぬるぬるしたりするし)。

つまり、火を通しているから悪くならないだろうというただの思い込みですから衛生管理が出来ていない証拠です。

レバーは火を通しすぎるともさもさして食感が良くない(自分はそれでも好きだけどね)ので回数を少なくしているのかもしれませんが、だったら少量を回数増やして作るだけです。

冷蔵庫保存なら消費は1~2日くらいだと思いますけどね。認識が緩い店のようなので買うときは注意しないとダメですね。
    • good
    • 1

その肉屋さんはもうやめた方が良いです。



レバーは腐敗しやすいので、夏場は避けたいです。

冷食のレバニラくらいで済ます方が無難です。
セブン-イレブン|レバニラ|321円
https://mitok.info/?p=215740
「お肉屋さんのレバー煮をたまに購入して食べ」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!