アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当なカテゴリーが判らないので、ここで質問させてもらいます。
 私はあまり飛行機に乗ったことが無いのですが、たまに飛行機に乗ったとき、離陸滑走を始める前に必ず「客室乗務員は、セレクターレバーをアームドにしてください。」みたいなアナウンスが流れます。
 セレクターレバーって?アームドって?アームドにするのなら、今は何になってるの?毎回疑問に思います。
 このアナウンスは、客室乗務員にどんな作業をする事を指示しているのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

ドアを閉めたあと、ドアに取り付けられている緊急脱出装置(空気で膨らむ滑り台のようなもの)が機能するように切り替えなければなりません。

これをドアモードの切り替えと言い、セレクターレバーをアームドの位置(機種によってはオートマチックの位置)に合わせることでセットできます。この状態で内側からドアを開けると瞬時に緊急脱出装置が作動します。

アームドでない状態の時はディスアームドポジション(またはマニュアルポジション)にセレクターレバーが合わされています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。
 ということは、着陸後に扉を開けるときは、ディスアームドポジションに移動させてから扉を開けているのですね。
 悩み解決です。どうも有難うございました。