アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元などで、自分の好みではない物や、同じものが複数届いてしまった場合など、包み紙のデパートに持っていくと返品を受け付けてくれる…

という情報を、テレビで見た記憶があるのですが、本当にこんなサービスをしているデパートはあるのでしょうか?

テレビで見たときは、バラのマークの包装紙のデパートだったように記憶していますが。

教えてください!!

A 回答 (4件)

こちら、とても田舎ですが、地元の百貨店では贈答品など、包み紙を開けたものでも快く返品に応じてくれます。


そして、同じ金額の商品券と消費税分の小銭までいただけます。
うちは旦那がゴルフで毎月、贈答品をもらってくるので
毎月、当然のように返品に行ってますよ。

意外と世間には知られていないようですが、
大丈夫なんですよ
    • good
    • 4

以前、どうしても好みに合わない物を頂いた時に、ダメで元々と思いデパートへ相談に行ったところ、同じ売り場の同じ額の商品と交換してくれました。


デパートによるみたいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。すいません。まとめてお礼させていただきます。

こんなページを見つけました!
http://simple.mochiko.net/mame06.html

やはり、デパートによっては物にもよるようですが受け付けていただけるようですね。

自分でもいろいろ検索してみて、アメリカ人にはびっくりしました。

でも、プレゼントってうれしい反面困ることも多々ありますよね…

お礼日時:2006/05/11 13:05

昔、デパートで勤めていた者です。



デパートによるのかもしれませんが、基本的には、「サイズが合わなかった」、または「不良品であった」などという程度だと思います。
(場合によっては色違いに交換と言う事もあるかもしれませんが)

進物の場合、交換はあっても、「返品して欲しい」という方の接客はした経験がありませんが、デパートにはいろんなお客様が来られますし、店側も他のお客様に迷惑になるような方の場合、中にはごねられて返品を受けてしまった・・・という事はあったかもしれません。
おおっぴらに返品OKと言うことは、先ずあり得ない事だと思いますよ。
    • good
    • 5

こんにちは。


ちなみにバラのマークのある包装紙は恐らく高島屋だと思います。

あとは、デパートに聞いてみて下さい。
しかしお中元をねぇ。人様の好意ですから...

この回答への補足

うろ覚えのためデパート名はあえては伏せました…

テレビで見た記憶があるので、確かめたかったのです。こんなこと確認してからじゃないと実際聞けませんよ…

補足日時:2006/05/10 18:50
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アメリカでは、このようなサービスは、というかあたりまえのようです。

以下参照

クリスマスプレゼントにレシートのような紙が入っていることがあります。私達も買い物をしたときに、レシートの別に「返品用レシート」というものをもらって「なんだろう」と思っていましたが。クリスマスでは日本のお中元やお歳暮のように、とにかくたくさんのプレゼントが飛び交います。で。例えば洋服、サイズが合わなかったりしたときなど、そのレシートを持っていくと交換できるとのこと。食器や電化製品など「ダブったら困る」と思われるものには、この「返品・交換可能」の紙を一緒に入れておくのだそう。で。26日はこれらを交換する人でいっぱい。

お礼日時:2006/05/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています