プロが教えるわが家の防犯対策術!

「不在のため荷物を持ち帰りました」というメールのあとに、悪質なリンクが貼ってありました。差出人が電話番号になっていたので、そこの電話番号にかけてみてたところ、「ああ、それ誰かのイタズラです。自分はやってない。」と、電話に出た中年のおじさんが言っていました。

私に届いたメールの差出人が、そのおじさんの電話番号なのに、その言い訳がまかり通ると思っているのでしょうか、、、

最近の携帯電話は非通知にしても差出人のメールは番号表示できるようにできていますから、あの中年のおじさんはそれを知らないんだと思います。

昨日私はネットで商品を注文していまして、本日届く予定ですので、それを見越しての詐欺メールを送っているのだと思います。

そのため、このような悪質なリンクを送り付けてくる犯人って、そういう配送業者の人が金稼ぎのためにやってるのかなと考えているのですが、皆さんは似たようなことありましたか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べたところ、あいにく、その電話番号は詐欺メールとして登録されていました。

      補足日時:2022/06/11 17:11

A 回答 (3件)

偽装できるから詐欺メールなんですよ。



詐欺のSNSの電話に人が出るわけないじゃないですか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみれば仰る通りです!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 21:53

技術的に、差出人の電話番号は偽装可能なので、そのおじさんが送ったとは断定できません。



もちろんおじさんが送った可能性は否定できませんが、表示されているからといって必ずしもそうではないということです。

厳密には通信記録を開示しなければ送り主は断定できないのです。

ちなみに私にも「不在のため荷物を持ち帰りました」というSMSはしょっちゅう来ます。

でも明らかにリンクがおかしかったりするので、わざわざアクセスするまでもなく、フィッシング詐欺系かなとわかるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればありえる話だと思いました。
その方も番号を使われている被害者かもしれないですね、。。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/12 21:56

「不在のため荷物を持ち帰りました」というメールはよく来ます。

詐欺メールだからリンクはクリックしないこと(ポストの不在配達通知のみ信用)
相手が中年のおじさんでよかったね。海外に飛ばされ高額通話料を請求されなくてよかったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初メールを見た時に、本当に配送業者の方だと思ったので、再配達の依頼をしたくて電話をかけたんですよ。。


ワンクリック詐欺の契約は法的に成立しないので、もしそのような請求がきても無視します。

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!