アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「不在のため荷物を持ち帰りました」というメールのあとに、悪質なリンクが貼ってありました。差出人が電話番号になっていたので、そこの電話番号にかけてみてたところ、「ああ、それイタズラです」と、中年のおじさんが言い訳していました。
絶対嘘ですよね?
宛先人がそのおじさんの電話番号なのに、誰かが遠隔操作でもしない限り、宛先人の電話番号を乗っ取ること出来ないと思うんです。
昨日私がネットで注文して本日届くって矢先の出来事だったので、こういう悪質なリンクを送り付けてくる犯人って、そういう業者の人が金稼ぎのためにやってるのかなと考えているのですが、皆さんは似たようなことありましたか?

質問者からの補足コメント

  • 宛先人ではなく、差出人、です。誤字りました。

      補足日時:2022/06/11 17:09

A 回答 (3件)

発信者電番は偽装できますよ。


なので
>絶対嘘ですよね
と言い切ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 17:48

SMSの送信元は偽装できる。


したがって電話に出たオジサンも被害者の可能性がある。
恐らく同じ電話が何回も掛かってきたのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性もあると思いました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/06/11 17:48

インチキですよ、そのメールは。

なにからなにまで全部嘘。電話番号は流出したのを勝手にはられただけでしょう。昨日私さんの注文と被ったのはただの偶然。リンク先に誘導する手口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!