アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でとある愛知県のビルの会社に登記証明書をとりたいということで不動産番号を聞きに電話したのですが、結果的には教えてくれなかったのですが教えてくれないものなんですか?

また、事前にメールで問い合わせしたのですが返信は来なかったので、それでビルの所在地の会社に電話したら電話に出ず、次に東京にある本社のようなところに電話したらビルの所在地の会社から電話すると言われ折り返し電話がきたのですが、
第一声から物凄く人を馬鹿にするような威圧的な関西弁混じりの中年男性の声がして、最初にすぐに言われたのが
気持ち悪い何で見ず知らずの人に不動産番号教えなきゃいけないんだ、頭おかしいんじゃないの
です、そのあと自分は知りたい理由を聞かれ、実際の理由としては将来的にそこの土地を買い取ってビルもなくして家を建てたいという理由ですがそれは話したくなかったので、理由は単に知りたいだけと言ったのと、誰なのかと聞かれたので、個人です、とだけ言ったのですが、
そこから5分くらいはこれらと同じ質問を繰り返しされた上にことあるごとに
気持ち悪い何で見ず知らずの人に不動産番号教えなきゃいけないんだ、頭おかしいんじゃないの
と言われました。
それとこちらはあまりに相手が態度悪かったので、
住所で登記証明書とれるかもしれないのでそれでとれるならとりますけどそれはいいですか?それでとれるならまず不動産番号隠す必要ないですよね?
と言うと
住所でとれるならとってください、不動産番号別に隠してるつもりないですよ、なんで見ず知らずの人に教えなきゃいけないんだってことですよ
と言い、このやりとりも何回か繰り返されました。
その後に相手が
この後ちょっと警察に相談しますわ
と言い出してきたので自分は、
警察に相談して何の意味があるんですか?こちらは何も悪いことしてないので迷惑なのでやめてもらってもいいですか?
と言うとそれも納得したのかそらに関しては繰り返し言わなかったです。
その後ようやく違うことを言い始めて、こそこそやっててメールも送ってきて、本社にもさっき連絡したみたいですね
と言われたのでそこでその態度の原因が事前にこちらがメールしたことと本社に電話したことに対してこそこそしてるとその人が勘違いしていた結果だとわかったので、
メールも事前にしてるし、ビルの所在地の会社に電話しても出なかったから本社に連絡しただけで事前にそちらに電話はしてますし、こんなに大っぴらに連絡してるのにこそこそしてるはないじゃないですか、失礼じゃないですか?そんなに態度悪い原因はこそこそしてると思ったからなんですか?
と言うと大っぴらに連絡してると言ったことに対して納得したようでそこは何にも言ってきませんでしたが。
それで結果的には住所でとれるならとってくれって話で終わったのですが。

自分としては相手が会社の名前を背負って電話に出る人の態度にはとうてい見えなかったですし登記証明書は誰でもとれるものだと思うのに単にこちらが登記証明書をとりたいがために不動産番号を知りたいだけなのに、それを事前にメールを送ったやら電話が繋がらないから本社に電話に電話したことに対してこそこそという間違った解釈をしてそんなに態度悪くなってるのは相手の言う頭がおかしいとか気持ち悪いと言う言葉が相手にそのまま当てはまると思いますし、それを聞くまでの間でも、そこまで態度悪くしか電話出られないのはまず頭がかたいなと最初電話で話した数秒で思いました。
資本金は6千万円の清掃用品の会社ですが、資本金がもっと少ない会社でも電話対応の一つくらいはまともにできるはずですが。愛知県ということもあって東京の都心とはまた違うと解釈してもそれでも愛知県でももっとまともに電話対応できる人多いと思いますが。

とにかくこの頭おかしい関西弁混じりの中年男性の最初の頭かたくて頭おかしそうな態度の悪いインパクトが凄かったのですが、こんな人よくいるんですか?それが気になります。それとこんな電話対応しかできない人に当たったのは、愛知県のビルであって東京の都心じゃないからですか?まあコールセンターに繋がったというよりは携帯番号から折り返し電話きたのでそこの会社にいる人がかけてきたとは思いますが。それと単にこの人がこんな態度悪いのはこの人だからですか?個人が興味本位で不動産番号知りたいだけでこんなに態度悪くする必要ありますか?
ちなみにですが東京のその本社のところにかけた時は、そこの人もやっぱり変な感じで少し態度悪くて頭かたい感じはしました。
会社全体がそうということなんですかね?もしかすると発達障害の人が雇われる障害者雇用の会社とかですかね?それならリアルだなと納得できる理由ですが。

何にせよ頭おかしいとしか思えないのですが。

長くなりましたが質問は以上です。

質問者からの補足コメント

  • 住所から登記証明書をとれば不動産番号が分かるのに不動産詐欺の疑いかかるんですか?どうやって詐欺になるんですかね?住所から登記証明書をとれば誰でも知り得る情報なのに。

      補足日時:2023/03/03 17:02

A 回答 (3件)

登記証明書は不動産番号を知らなくても、地番で誰でも取れるものです。


不動産番号を知りたいなら、ご自分で登記証明書を取得すればいいだけです。
場所がわかっている建物の正確な地番がわからない場合は、法務局で確認を取ればいいだけです。

誰もが取れる書類の内容でも、会社が電話であなたに教える筋合いは全くありません。
不動産詐欺などの不審な電話を疑いますよ。
電話で、あなたがまともな人間であるという証明は不可能なのです。
だから警察云々となるのです。
    • good
    • 1

どこの馬の骨か分からない相手に教える義理はありません。


誰でも知り得る情報といっても、キチンと本人確認できる相手にしか法務局も証明書の発行はしません。
    • good
    • 0

住所が判るなら、その所在地を管轄する法務局に赴けば


有料ですが、登記者の住所氏名など解りますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!