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会社の玄関入口に受付担当者を置かずに、各部門に繋がる内線電話を置き、来客者にはその電話で訪問相手に電話をかけていただきたいのですが、その電話機の横に「来客の方はこの電話から、連絡したい部門に電話をかけてください」と言う意味の案内を表示したいのですが、いい文章が思い当たりません。
どなたかぴったりの例文を教えてください。

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A 回答 (3件)

不足のようですので、



「本日はご来社いただき有難うございます。
当社では御訪問者様より直接ご来訪部門にご連絡頂くシステムをとらせて頂いております。
誠にお手数ですが、
一覧表より内線番号をご確認の上、この電話機にてご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。」
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この回答へのお礼

複数の回答ありがとうございます、初回の回答で概ね思い浮かびましたが、2回目の回答でパーフェクトになりました。

お礼日時:2006/12/08 16:33

「御用の方はこの電話機より、下記内線番号にご連絡下さいますようお願い致します。


として
「内線番号一覧」
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来客の方はこの電話から、訪問先にご連絡ください。

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こんなのでどうでしょうか?


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現役営業の者です。

普段の現場で体験している会話をそのままお伝えします。

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 受付:「少々お待ちください」
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 受付:「少々お待ちください」
    (確実に留守電になっていることを確認。部長から居留守指示)
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    「お待たせいたしました」
    「大変申し訳ございません、部長のBはただいま外出中でして・・・」
    「戻りましたらご来社の旨申し伝えます」

(3)訪問者警戒パターン(守衛所)
 受付:「少々お待ちください」
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よくある3パターンでした。

質問者様はどこの会社の方か存知上げませんが、どうか、(2)のパターンだけは
ご勘弁ください!!!(笑

現役営業の者です。

普段の現場で体験している会話をそのままお伝えします。

(1)通常パターン

 受付:「少々お待ちください」
    (B部長へ取次ぎ)
    「お待たせいたしました」
    「部長のBはまもなくそちらに向かいますので、受話器を
     お切りになってお待ちください」

(2)訪問者警戒パターン(居留守)

 受付:「どういったご用件でしょうか?」
 A :「本日11時より○○の件でお約束をしておりまして・・・」
 受付:「少々お待ちください」
    (確実に留守電に...続きを読む

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入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

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⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
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  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

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  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
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  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
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こんばんは。
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純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
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 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
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某中小企業で仕事をする事になったのですが、
受付の内線を取った後にどのように対応すればよいのか
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例)
相手「○○商事のヤマダと申します。サトウ様はいらっしゃいますでしょうか」
自分「かしこまりました。少々お待ち下さいませ」
この時に一旦保留にし、サトウさんへ内線でヤマダさんが来たと伝えるのでしょうか?
または、かしこまりました。少々お待ち下さいませではなく、
「サトウですね?かしこまりました。電話をお切りになってお座りになってお待ちください」
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こちらから保留を解除し、相手の方に、
「お待たせいたしました。まもなくそちらへ向かいますので、
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こちらからサトウさんへ、「○○様が受付にお見えになっていますが、
どう致しましょう?」と言うのでしょうか?
それともヤマダさんに「はい、わかりました」と言われたら、受付の保留を解除し、
サトウさんに今そちらへ向かいますので…的な事を言うのでしょうか…。

受付からかかってきた内線を更に担当者へ伝えて代わりに出てもらうなんて、
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いざ自分が対応する時にどうするのが良かったのか忘れてしまって、
毎日受付からくる電話にビクビクしています。

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誰に会いたいという事を言わなかった場合は、
「どなたかとお約束ですか?」的な事を言わないといけないと思うのですが、
ビジネス用語として何と言うのが適当でしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します!

某中小企業で仕事をする事になったのですが、
受付の内線を取った後にどのように対応すればよいのか
いまいち分かりません。

例)
相手「○○商事のヤマダと申します。サトウ様はいらっしゃいますでしょうか」
自分「かしこまりました。少々お待ち下さいませ」
この時に一旦保留にし、サトウさんへ内線でヤマダさんが来たと伝えるのでしょうか?
または、かしこまりました。少々お待ち下さいませではなく、
「サトウですね?かしこまりました。電話をお切りになってお座りになってお待ちください」
等の...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。

「どうするのが良いか」は、実は結構バリエーションがあります。
1つ2つの決まり文句でいいなら、人間じゃなくて今のロボットで十分ですよね。
まずは、こういった場でご相談なさるのではなく、職場でご相談なさるべきだと思います。
会社によっても違いますし、担当者の考えや尋ねてこられた相手の立場でも違います。
そういった背景の分からない人の回答を、「正答」だと考えるのは危険ですよ。


ご質問を拝見する限りでは、インターフォンのようなもので来社なさった方が質問者様の席へ申し込み、質問者様が他の社員さんに取り次ぐ立場になるのですよね。

一般的な感覚で言うならば、相手がどんな方かは分かりませんから、まずは「かしこまりました。少々お待ち下さいませ」で、すぐに訪ねてこられた相手に連絡を取ります。
ご不在や他の対応中などで連絡が取れない場合は、その部署の他の方に、替わって内線に出ていただくのか、電話を切ってお待ちいただくのか、ご対応を決めていただく方がいいと思います。
「分かりました」とだけ言われた場合には、「『今から伺います』とお答えしていいでしょうか?」と確認なさってから、訪ねてこられた方に対応なさる方がスマートでしょう。
少し待ってもらって欲しいと言われる場合もあります。

誰に会いたいと仰らない来客は、約束がない方もいらっしゃいますよね。
飛び込みの営業なんて、約束はないでしょうし。
まずは、「弊社の担当はお分かりでしょうか?」「お約束いただいている担当はおりますでしょうか?」といった程度で伺って、ないと言われれば、「担当にお繋ぎしたく思いますので、どのようなご用件か承れますか?」と訊くのが一般的と思いますが、これも、各会社によって違うと思います。

40半ばの会社員です。

「どうするのが良いか」は、実は結構バリエーションがあります。
1つ2つの決まり文句でいいなら、人間じゃなくて今のロボットで十分ですよね。
まずは、こういった場でご相談なさるのではなく、職場でご相談なさるべきだと思います。
会社によっても違いますし、担当者の考えや尋ねてこられた相手の立場でも違います。
そういった背景の分からない人の回答を、「正答」だと考えるのは危険ですよ。


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Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


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