「教えて!ピックアップ」リリース!

会社にはいろんな営業電話ってかかってきます。
悪質な営業電話ではなくても、明らかに不要なDMの案内だったりだとかマーケティングだったりだとか、とにかくたくさんありますよね。

その際、大半は『資料を送らせて下さい』と言われると思います。

本社代表宛に送ってください と言ってその場はしのぐのですが、電話の最後に、
『私、○○と申しますが~』
と、相手に言われると、暗黙の了解で自分も名乗っています。

ここで名乗ると、次からは名指しでかけてこられて正直対応がメンドクサイです。


『私、○○と申しますが~』と言われた際のうまい返事の仕方とかってありますか?

『○○様ですね、かしこまりました。お電話ありがとうございました。』と言って切ろうかな と思いながらも、マナー違反かな?と思って行動には至ってません(笑)

やはり、自分も名乗らなければいけないのがマナーなのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かにうちの会社にも来ますね~。

本当に迷惑なんですよね。

うちの会社では融資とかの営業だったら「今は必要ありません」とか手形割引とかだったら「うちはすべて現金取引です」とか言うと相手は何も言えなくなって電話を切りますね。

あとは話を聞くのも面倒くさい時は「今仕事中で忙しいので失礼します~」と言ってガチャリと電話を切っちゃいます。相手に話をさせる隙を与えず切っちゃいます。

余談ですが何回か相手が「お世話になっております」と言ってきたら「当社でお世話になったことはりません」と言いかえしたことがあります。結構相手は尻込みしますよ。

何はともあれ話を聞かず早急に切ってしまうことがいいです。仕事中はそんな電話に付き合ってる暇はないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「当社でお世話になったことはりません」
この返し、強いですねー!!(笑)

私はちょっと特殊な営業部門に属してるのですが、その関係の営業電話が全部部門に居る私(部に1人だけ)に振られるんです。

担当者が不在で と言うと、『担当誰ですか?』と聞かれるし、どのものが担当かわかりません と言うと、また改めます+私○○と申しますが~ と言われちゃいます(涙)

上司の名前出しても上司に迷惑はなはだしいのが100%わかってるので、出したくない気持ちが大きいです。

“今は必要ありません”が手っ取り早いですね。
営業さんだけあって口が早くてうまいので、一度喋られるとこっちに隙がなくなって焦ります^^;

お礼日時:2009/04/07 11:13

>やはり、自分も名乗らなければいけないのがマナーなのでしょうか?



全くそうは思いません。
 
その上で、どうしても名乗らずには気が済まないなら、架空の部署・架空の名前を名乗れば済む話じゃないかと思います。
    • good
    • 1

私は、支店経由で本店宛にいらないDMを送られて少々困り気味の経営者です。



以前、DMを送りつけてくる会社にもういらないから送るなと申し出たところ、
支店の○○さんに、こちら(本店宛)に送るように言われていると逆ギレされた事があります。

名前を知れば、相手が無駄に強気になり、「○○さんから仰せ付かっている!」と言われ、あなたの名前が悪印象です。

カタログに「×支店○○様より、本社宛送付の申請がありました。」等と名指しで書かれてしまいます。

電話をとった際に、「○○会社の○○です。」くらいの事は
始めに言っているでしょうから、それ以上言わないほうが無難だと思います。

「○○様ですね。こちら●支店ですが、どちらにおかけですか?」とか、
「○○様ですね。どういったご用件でしょうか?」「誰におつなぎしますか?」等、相手が自社と付き合いがあり、
社員の名前を知っているかどうか見極める言葉でかわす技を身につけるのもひとつのテだと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
この名前を使われるパターンもちょっとイヤなんです。。。
私、平凡な平社員なのにー(笑)


御三方のご回答を読んで、営業電話をまともに聞いてた私ってちょっとマヌケだなぁ と思ってしまいました(汗)

早々に切るに越したことはないでしょうが、もし話出されてしまった最後には、自分の名前は出さずに切る方向に持っていっても許されそうな気がしちゃいました(笑)

お礼日時:2009/04/07 11:22

こんにちは。


私の場合、私の名指しで電話がかかってくることが多いのですが、基本的に、
「業務に関係ない電話は切る様に上から言われています」
と言ってすぐに切るようにしています。
質問者さんの場合も、
>その際、大半は『資料を送らせて下さい』と言われる
となる前に電話を切ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐ切るのが一番ですよね。。。

下の方の御礼にも書いたのですが、ちょっと特殊な部門に所属しておりまして、管理部門から営業電話がまわってくるんです・・・。

もうひとつ多いパターンで、○○という内容のFAXを送ったんですが というのもあります。

そんなの届いてません→また送りますのでどなた宛に・・・と繋がってしまいます。。。

話を聞く前に切る を心がけます。。

お礼日時:2009/04/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング