アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日田舎から沢山のサクランボを送って来たので、近所の知り合いに持っていったら、お返しにメロンを頂きました。
昨日、食べてみたところ、腐っていてとても食べられませんでした。
この場合、その知り合いと顔を合わせた時にどうゆう風に話したら言いものでしょうか?
”アレは腐ってましたよ。”なんて言えないし。
”美味しかったよ。”とも言い難いし・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



自分だったら、
「ちょっと一部、痛んでるところがあったけど
ほかは、おいしかったです。
ありがとうございましたー。」
といいます。

一部っていうところと、
ほかは、おいしかったっていうのは、
うそになりますが、
この言い方だと、相手の人もこれから
ほかの人に贈るときに、注意できるかなぁと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。一寸忙しかったので(言い訳)・・・
やはりこれといった妙案は無いのですね。
残念でした。
皆さんの言う様に気軽に受け流せば良いのですが、そうも行かない事情もありますので。
という訳で、今回は勝手ながら点数は皆さん0と言う事にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/21 16:25

#2のコロコロです。

お礼をありがとうございます。

メロンは「高級品」のイメージがあって 例えば家族が揃う日に食べるとか お客用にと置いてあったのかもしれません。

また、お仏壇に供えてあったとか。
この「お仏壇」は換気が悪く熱がこもりやすいので 果物などは とっても早く傷みます。
それで 気が付かなかったとか 思いたいですね。

どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 16:27

おはようございます。



私もそういう事ありました。
私の場合、祖母なんですけど。腐りかけの物とかよく貰いました。でも悪気なんてないし、よかれと思ってやっているのでこちらとしては「あれ、腐ってたよ」なんて言えなかったですね。

他の方もおっしゃってるように、メロンとかって見ただけじゃわからないですものね。

私なら「ありがとうございました。」と言って、「おいしかった?」とか聞かれたら「はい、おいしかったです~」とか言って話をそらせます。
正直に言っても後が気まずいだけだと思うし。
言われた方も罰が悪くなると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
でもやはり「はい、おいしかったです~」ってのは言い難いですね。

お礼日時:2003/06/20 11:08

おはようございます !



メロンは腐っていても外側を見ただけではよくわからないですよね。
たぶん 善意でくださったのだと思います。

私は ウソはいえないです。
「美味しかった。」なんて言えないよ~。
でも、ほんとのこと(「腐ってたよ。」)とも言えない。

ですから やっぱり「先日はありがとうございました。」だけにしておきます。
この場合の「ありがとうございます。」は私に物をくださったという好意に対してのお礼です。

たとえ 腐っていたとしてもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ先様も腐るまで持っているのが一寸変だな~って思ったもので。

お礼日時:2003/06/20 11:06

無難なところで「先日はありがとうございました」で


いいのではないでしょうか?
そしてそれ以上触れないで、他の話題にしましょう(^^;
「さくらんぼ貰ってもらって助かったわ、家だけで
食べ様と思っても多過ぎて傷む方が先だしね」
とかなんとかで・・・。

言いにくかったら、もっと他の話題でもいいかもしれませんし、
相手の方が話ずきな人だったら、相手が先に話をされるでしょうから
聞き役になってもいいかもしれません。

でも私だったら「ありがとう。おいしかったわー」って言っときますね。
(もちろん家族にも口止めしときます)
その方相手も気持ちいいし、カドがたたないような気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりそれしかないですかね~
悪意は無いと思うのですが。

お礼日時:2003/06/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!