電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がネイルスクールに通っているのですが、教え方、教材等に問題があり、やめたいと思ってのですが、入校時に一括で授業料をはらいこんでしまっています。
授業料を返金してもらうことはできるのでしょうか。

教官の教える態度に問題があり、体験入学の先生はとても丁寧に指導してくれたのですが、いざ実際の授業が始まってみると、違う先生にかわり、授業はほとんど自習状態です。
ホームページ等では個別指導をうたっていますが、実際は始めに見本をみせ、最後にみるというだけで、途中の過程をいっさいみてくれず、その時間(授業時間の大半)教官はひたすら自分のデスクワーク(ネイルサロンと併設しているので、そちらの事務仕事)をしています。

また、最初に払った授業料の中に教材費込みと記載されていますが、実際授業で使う物は、ひどい状態のものばかりです。

以上のような状態なので、スクールをやめたいと思っています。
授業料は140時間で42万円であと100時間ぐらいのこっています。
専門家の方、また同じような体験をされた方のアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

むかし各種学校であなたと逆の立場をしていました。

つまり返金請求する人の請求をあの手この手で、しないですます様にする立場です。

おそらく役務提供を受けている部分、つまり140時間のうち、既に受講している40時間については無理でしょうけど、受講していない100時間については返金を求められます。(場合によっては全額というケースもありますがそこまで要求するのはいかがなものかと思います。)

でも学校側は、返金できないというでしょう。
おそらく入学時の申込書に、「一度納めた受講料は理由の如何によらず返金請求いたしません。」という記載がされていると思います。それを納得した上であなた申込書に署名捺印をしたのでしょう。という理論ですが、法的にはたいした効力はありません。

しかし、返金してもらうには、かなりの精神力と労力と費やすことになると思います。強硬な反撃が予想されます。学校側もそれを認めると、途中でやめる人返金した事実があれば他にしめしがつかないし、学校の経営の根本に影響するからです。

まず学校側と話をして、返せないという回答なら
その後、消費生活センターにかけこんだほうがいいかも・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
学校側がだめなら消費生活センターなのですね。
全額は求めませんが、せめて受けていない分だけでも戻ってくるのであればと思います。

また、特に一人の先生がひどいらしく、ちゃんと教えてくれる先生もいるはいるらしいのですが、ほとんどがそのひどい先生らしく、生徒側が先生を選択する事はできないそうです。
友達も一生懸命ためたお金でスクールに通い始めたので、返金が無理なら、せめてその先生だけでもなんとかしてもらえないものかと思っているそうです。