アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出稼ぎ先でアパートとか光熱費とか仕送りとかは申告の時に免除になりますか?
詳しい人教えてください

A 回答 (3件)

>>出稼ぎ先でアパートとか光熱費とか仕送りとかは申告の時に免除になりますか?

確定申告の話ですか?
また、免除ってどんなことを考えていますか?

確定申告の話であれば、サラリーマンなら、多額の医療費がかかったとか、払いすぎた所得税があれば、それを精算して返してもらう。逆に雑所得とか、相続財産などあれば、追加の税金を払うっていう申告だと思っています。

たぶん、出稼ぎのために、アパート代、光熱費や仕送りがかかったからといっても、所得税計算には、関係無いと思います。
会社命令で、遠くの地域に派遣、出向なんて場合、アパート代、光熱費等を会社が負担するってことはあるとは思いますが、そういうのは、自分で払ってないから申告とは関係ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません確定申告時に自分でアパートとか借りた場合のことですちなみに自分は個人事業の場合です

自営業なら経費でできると思います

とは言っても全額は難しいでしょう
・仕送りは経費でムリ
・宿泊費と光熱費は仕事分、私用分の比率でできると思います(50%とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
税務署に聞きながら申告してみます

個人事業主で、出張先での宿泊料や光熱費用は、事業所得の経費となります(免除というのでわかりにくいのです。

経費です。)
仕送りは「家族の生活を送金する」のですから、経費とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました