アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共稼ぎの二人家族。
夫(私)の方が稼ぎも多いことから、家賃・光熱水道費・駐車場・諸税等を支払い、食費等15万を毎月妻に渡してます。貯蓄額もシェアしております。極力家事もやるようにしてます。
一方、妻は生活費を入れる様子もなく趣味に没頭しております。
男はこの状況を許容しなければいけないのでしょうか?
年齢的に子作りの予定はありません。

A 回答 (11件中1~10件)

夫婦なんですよね?


でしたら、妻は、ちょっと酷いです。
妻の立場ですが、擁護出来かねる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかー

お礼日時:2022/10/31 17:40

これに子供が居るバージョンの身内が居ますよ。


ついに結婚何年目か忘れましたが、今年旦那さんがキレましたよ。
『もう無理だと』
そもそも何にどれだけ使ったらこんなにも足りないと言うのか提示しろと言ってましたね~自分は間接的に聞きましたが、自分は嫁の立場ですけど、身内の嫁の味方にはなれませんでしたね。
自業自得だなと…

普通でも許容しないと思いますけどね。

自分も共働きですけど、お互い収支はちゃんと見せてますね。
足りなかったら何に使ったからとちゃんとレシートとか提示してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
女性目線でもそうなんですね。
ちょい考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/10/30 17:47

>男はこの状況を許容しなければいけないのでしょうか?



男女平等ですから、許容する必要はありません。

まずは妻の年収の開示と費用の負担を求めるべきです。それが無いなら、食費の15万を徐々に減らすか、家事をしないなどのボイコットをするほうがいいです。

ただ、そのままだとDVとか言い出しますので、まず役所の相談所に行って相談し、それを記録してください。逐一相談所に相談しながらやっていくことをお勧めします。全部録音しておくのはもちろん大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうレベルですかね

お礼日時:2022/10/30 12:47

夫婦互いに納得してやっていくべきですよね!(^^)!



納得いくように、家計簿管理アプリを夫婦でシェアして、銀行口座と引き落としされるクレジットカード、光熱費など全て紐づけて、二人で見れる明朗会計にするといいです。生活費の買い物を現金じゃなくて、全てクレジットカードか紐づけている電子マネーでしてもらうのがポイントです。

それで無駄なカットすべき点がわかったり、余ってる金額が分かるので、そこを戻してもらう話し合いができると思いますよ。

家事を手伝ってらっしゃるなんて素晴らしい。そんな素敵な旦那様なら、奥様をうまくおだてて、話を良い方向へ持っていけそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの見える化と電子マネーがポイントでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 11:05

許容出来るかを今更聞く事ですかね。



結婚する前でも後でもいつでも良いのですが、共働きでお互いにどれくらいの収入があり、その収入をどう生活費に充てていくか決めずに何となく現在の形になったのであれば、最初に話し合って、きちんと決めておかなかったあなたの責任としか思いません。

夫婦なんだから今からでも良いので、生活費や家事について話し合えば良いのではないでしょうか。
それすら話し合えないのなら、夫婦やめた方が良いです。
    • good
    • 1

No.2です。


食費が掛かるとはどういう意味でしょうか?
15万円以上掛かるのを自分の給料から補填してるということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが不明でしてね。そんなかかってるとは思えないんですよ

お礼日時:2022/10/30 09:54

不満ならルームシェアー仲間として全部を折半になさればいいと思います


貴方が初めにそうしたのではありませんか
これで不満ならあなたが宣言返ればいいだけだと思います。
私は10年たった時一度離婚を考え主人と話し合いました。
家は旦那の物 家具は私の物 持ち出すのも手間だし私は働きたくない。 
家賃代わりに自前の家具を貴方に貸して家事をするから家政婦として私を雇いませんかと提案。
旦那は飯作りと家庭管理をしてくれるならかかった費用は出そう
と納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方針変えましょうかーーー

お礼日時:2022/10/30 09:48

稼ぎが多いから多く払う訳ではなく家事分担の量や家事内容で評価するのが普通です。



女性も少数ですがヒモや豚がいて勘違いして自分はなにもしないのに生活費を貪るゴミがいます。

1ヶ月位家事の分担率を調べ、それに見合った生活費を渡しては?

例えば貴方が家事を半分したなら生活費を渡すどころか半分回収すべきになります。

もう少し女性を選ぶべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗ですね

お礼日時:2022/10/30 09:48

自分で決めたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょいありまへんか?

お礼日時:2022/10/30 09:50

これは二人で話し合うしかないです。


例えば奥さんの給料額はご存じなんでしょうか?
それを加味して食費を減らしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻からの開示はありません。食費はかかると言ってますが

お礼日時:2022/10/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!