dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自営業は何でも経費に出来るんですか?

家族で外食しても、スーパーで自分の食べる分買っても領収書を貰ってる人を知っていますが、本当はダメなんですよね?
周りの自営業の人は、結構領収書もらってます。

別に興味もなかったのですが、先日会社員って社会保険とか貰ってていいよなぁって、自営業の人に言われてモヤっとしています。

会社員は、税金で誤魔化しが一切出来ないし、経費で落とすこともできません。
だからといって自営業の方が大変なことも理解しています。どちらも一長一短で、隣の芝生は青く見えるだと思います。

お互いにこんな話しない方がいいと思うので、この話題になったら、何で返したらいいんでしょう?お互いの領域には入らない様にしたいのですが。

質問者からの補足コメント

  • 私は、自営業は大変なのでなりたいとは思いません。
    多分お互い不満を言い出したらキリがないと思います。
    結局は自分の選んだ仕事です。だからお互い口を出さないのが1番って言ってみようと思います。

      補足日時:2021/03/06 21:34

A 回答 (7件)

自営業は何でも経費に出来るんですか?


  ↑
限度はありますが、かなり色々なモノを
経費に出来ますヨ。
経費だけでなく、脱税まがいの節税も
やりたい放題です。

知り合いの自営業者は、働きもしない
嫁さんを専務にしたり、同じく働いていない
一族を会社幹部にして給与を払い、会社の
儲けを少なくして、税金逃れをしています。

社長は東京は渋谷の豪邸住まいですが、
家は会社名義にし
会社の家から借りている、ということにしてわずかな
家賃を払っているだけです。

こんなテクニックは無数にあります。



家族で外食しても、スーパーで自分の食べる分買っても
領収書を貰ってる人を知っていますが、本当はダメなんですよね?
周りの自営業の人は、結構領収書もらってます。
  ↑
皆普通にやっていますね。



別に興味もなかったのですが、先日会社員って社会保険とか
貰ってていいよなぁって、自営業の人に言われてモヤっとしています。
会社員は、税金で誤魔化しが一切出来ないし、
経費で落とすこともできません。
だからといって自営業の方が大変なことも理解しています。どちらも一長一短で、隣の芝生は青く見えるだと思います。
  ↑
儲かっている場合は自営業の方が良いですが
儲かっていない場合は会社員の方が良いです。

自営業の年収、中央値で400万円台。
一流企業の会社員なら700万台。

実際は、自営業は色々誤魔化していますから
実入りはもっと良いとは思いますが。



お互いにこんな話しない方がいいと思うので、この話題になったら、
何で返したらいいんでしょう?
お互いの領域には入らない様にしたいのですが。  
 ↑
話をしない方がよいのであれば、
適当にうなずいてやるとか
共感してやれば良いと思います。

そうですねえ。
サラリーマンは気楽ですから。
ハハハハハ。
    • good
    • 1

それ以上に法人県民税・市民税は赤字でも取られるからね。


その領収書にしても何か理由を付けないと経費にならないですし、バレることもあります。大きな額は無理です。
    • good
    • 0

ダメですが、接待費であれば経費に出来ますし、仕事の出先で外食せざるを得なかったならまたそれも経費になります。


それがどのような食費かは証明しようがないですし、税務署もこの辺は追求しませんので、ある程度までは実質経費として出せてしまいます。

ですが経費は経費であって、それにより減税があるかもしれないし、全く無いかもしれない、その程度のことでしかありません。(その辺は申告書作成してみないとわからないので、とりあえず経費になりそうなものはくまなく申告する感じ。)
それでも、この外食の減税ぶんは、おそらく会社員一人の社会保険料に遠く及ばないです。会社員だと会社が払うので見えにくいでしょうが、国民年金と健康保険の保険料って本当に高いんです。個人事業主の人によっては「社会保険料以外に、普段こんな高い買い物しないよ」ってレベルだと思います。
    • good
    • 0

確かに税理士の腕しだいで多くを経費にできますが


それにしても領収書は実際に支払ったから出るのであって
もともと無い袖を振ることはできません。
架空の領収書を使えばそれはもう犯罪ですから
せいぜい生活費の数千円程度の誤魔化しにしかなりません。

そんなセコいことをしても、
最初のうちは面白くてもじきにバカらしくなります。
まあ、隣の芝生が青く見えるというより
こっちの芝生を青く見せようというつまらない見栄で
そんなことを言っているだけのことです。

そんな話が出たら
精一杯羨ましいフリをしてやればいいです笑。
    • good
    • 0

自営業は納税申告を騙せたり気楽で良いですね〜!って言ってやれば少し反省するかも。

    • good
    • 0

使えるかわからない領収書をかき集め、年度末に一つ一つ並べて経費を計上する、あるいは金出してしてもらう。

あなたできます?事務方から書類もらって保険などのはがき出して。そんな方が私は楽でいいですね。
返ってくる金と労力を比べたら、あんなスライム経験値貯めるような作業はまっぴらごめんです。
    • good
    • 0

自分たちの分までは、普通に無理じゃん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!