アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランス(自営業)の人は、所得誤魔化せて家族で外食しても経費で落とせて良いですね!って言われたら腹が立ちますよね?

うちの旦那は会社員です。フリーランス(自営業)の方は、何も保障もないし色々と大変なのは解ります。
会社員は、所得はガラス張りで外食とか経費では落とせません。

互いに苦労はあると思います。話が遠回りになりましたが、義妹がフリーランスで一度も正社員で働いたことが無かった為、結婚(旦那さんもフリーランス)して最近になって会社の社会保障の仕組みを知ったようで、ずるいみたいな事を言って責められました。

私も結婚退職してますが、会社員でしたが、社会保障や福利厚生が手厚いから会社勤めを選びました。別に仕事は嫌だったけど、安定はしていました。

フリーランスを好きで選んだのに、何故こんなに言ってくるのか少し腹が立ちます。私は、別にフリーランスが羨ましいとかズルいとか思わず、それぞれ別の立場だから何も言う気は無いですが、攻撃されるのは嫌です。フリーランスの方達は、皆さん、同じように思っていますか?

A 回答 (1件)

どんなことであろうと、

理不尽な内容で責められたら、
誰でも腹が立ちます。

腹が立った場合、こういうところで、
質問しても溜飲は下がらないので、
腹のたつ相手に、はっきりと、
「あんたの言ってること、おかしいで。
なんで、私が責められなあかんの?
こっちに腹をたてるのは、お門違いや。
いい加減にせーや。」とハッキリ
言った方がいいと思いますが。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そこで言い返せず、こんなところで言うのもどうかと思いましたが、モヤっとしていたので、聞いてもらってスッキリしました。
義妹なので、険悪にはなりたくないけど、今度言われたら、やんわり言い返してやります 笑