プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業VS会社員

あまり考えた事ないけど、よく自営業は経費で落とせるからいいとか、昔の彼氏の親が中小企業の社長で息子には会社員にだけはなるな!とか聞いてはいました。
ただ、どちらにも苦労はあると思ってましたが、この間義妹から会社員は、厚生年金を半分払ってもらっているとか?補償があるとか?すごく攻撃的に言われ、ちょっとムカついてます。
だって、義妹は、友達が経費で落としすぎて、追加徴税を何百万も請求されたとか話しており、私も笑って聞いてました。会社員は、ごまかしできません。税金はゴッソリ持っていかれます。でも、安定を選んだので仕方がないと思ってます。

なのに、最近、厚生年金とか色々知ったからか、すごくズルいみたいな言い方をされます。しかも妹は就職氷河期もあり、はじめバイトから始まりフリーランスで一度も正社員で働いたことがありません。30過ぎても親の扶養に入ってます。「収入が少なめと経費で落としてるので申告は100万以下だと思う)

みなさんは、義妹をどう思いますか?また、なんて言い返せばいいですか?攻撃的でも嫌味でもなくやんわり返したいのですが、言葉が出ません。

A 回答 (4件)

どっちが正解とかは無いですけど、会社員として働く人がいなければ社会は成り立ちません。


そうなってくると自営者も成立しなくなってきます。
そして、なによりそんな風に、世の中の会社員を馬鹿にしたような言い方をしている方に仕事を依頼したくはありません。

今はうまくいっているかもしれませんが、そんな考え方で仕事しているようなら義妹さんはいつか大きな失敗をして、痛い目を見ることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自営業の方がどうとかいう事はないです!会社員から自営業になられた方は、その点も理解してるので、良いですが、今まで知らなかったズルい!みたいなのは、ちょっと不快でした。

お礼日時:2022/12/08 11:59

リスクやストレスがあるのでなんとも思わないです。



自己破産だって有り得ます。
    • good
    • 0

言い返さなくても、笑って流せばいいでしょう。


まともに相手になれば疲れるだけです。
腹では「世間知らずのお嬢さん」と見下していればいい。
 
自営業は「経費で落とす」とよく言いますが、それは自身の利益から捻出すること。利益が出ていなければ使えません。決して魔法の呪文ではない。
そして、一旦税務署に目を付けられれば、事細かに調査が入ります。場合によっては追徴課税も!
 
> この間義妹から会社員は、厚生年金を半分払ってもらっているとか?補償があるとか?
会社員の場合、給与の2倍稼いで始めて会社としてはペイすると言われます。
つまり会社の看板を背負って給与の2倍以上稼いでいるのです。決して給与分だけ稼いでいるわけではないし、ましてや会社へ行っているだけで給与が出るわけではない。。
    • good
    • 1

経費で落とす、って必要経費にすれば誰かがそのお金を肩代わりしてくれるわけでは無いんですよ。


業務に必要な資材や光熱費や家賃を課税対象外として利益から引いてくれと申告する、という意味で、支払いはしているんです。 

勤め人の場合はその辺りは会社が用意してくれるので気にしなくて良いし、支払いを肩代わりしたときは伝票書いて会社からお金を返して貰いますよね。
交通費も同様ですよね。

厚生年金については、会社が半額負担しているのは事実ですからそこを羨ましがられても反論の必要もありませんね。
やんわり返すとしたら
「そうだね」しかありません。

ムカついたから言い返したいのたとしたら、やんわりも何もないはずですけど、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自営業の方って感じですね。
〉経費で落とす、って必要経費にすれば誰かがそのお金を肩代わりしてくれるわけでは無いんですよ。

それは当たり前で、仕事以外で利用する物や家族での食費を経費で落とすのは、良くないと思いますよ

お礼日時:2022/12/08 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!