アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について

何年先かはわかりませんが、最終的にフリーランスとして働きたいと思っています。

今回はわかりやすくするために営業職で例えて話します。現在の会社は老舗中小企業でしっかり営業をかけずとも向こうから仕事が舞い込んでくるので、社員の士気も低めで、自分含めてレベルが低いと感じます。(同業他社で働く友人達の話を聞いた限りですが)そのかわり福利厚生がしっかりしていて人間関係も良好です。
1年勤めてみて会社の緩さに悶々としている日々です。ほぼ身内のような営業先に営業をかけるだけで、フリーの営業コンサル等になるなんて夢のまたゆめのような気がして焦りを感じています。弊社で働いている中年層はほぼ定年まで働いているような人ばかりですしここで働いていても未来でバリバリ働いている自分のビジョンが見えません。

明らかな暴言や人格否定などされる会社なら行かない方がいいでしょうけど、若いうちならバシバシ鍛えられるような会社の方が自分に合ってるような気がします。思い立ったら即行動してしまうタチなのですが、転職ばかりは慎重に行なった方がいいと思い質問してみました。

ざっくりで申し訳ないですが、みなさんならスキルアップ、キャリアアップしたいならどうしますか?同じ会社にいて、講座などで知識をつけるのか、思い切って実力主義の会社等に転職するのか……アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私だったらドイツの大学院に行きます。

大学でもいいですけれど。
英語で授業してくれて、学費が無料です。大学のレベルも日本と違って高いですし、最終学歴海外という肩書を持って、前よりも良い企業に就職します。
企業の間ではダイバーシティーがトレンドなので、海外卒は珍しく、かなり上の企業にも興味を持ってもらえると思います。

ドイツの大学(大学院)は入学試験も特にないのでお勧めです。https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時勢が許したらすぐにでも飛んでいきたかったですね……良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 19:17

前半の文書でみる限り、今の勤務先はとても良い会社だと思います。


まずは今の会社で成績アップ、スキルアップがベストだと思う。
転職先で育ててもらう事を考えるのではなく、どこに転職しても営業としてやっていけるだけのノウハウを今の会社で構築することに取り組んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

年齢次第です。

貴方が都市銀行にいて39歳から49歳で独身ならいいかもしれないけど。
転職したらゼロスタートです。
キャリアもスキルも関係ないです。
自営業やるなら、資金です。
なんの後ろ盾もないなら首吊りますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!