アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく転職回数が多い(ジョブホッパー?)と面接で不利という話を聞いたことがあるのですが、なんの能力もない私からすると転職の数だけ色んな企業に採用された実績のある人ってかなり優秀なんじゃないかと思うのですがなぜ不利みたいに言われているのでしょうか。
私はなんのスキルも資格もなくそもそも転職できずにいて悩んでいるので気になります。
そもそも転職できない人間は論外だということでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

短期離職は、企業には好まれないからでしょうね。

企業の採用の際、その人に払う年収以上の費用がかかるそうで、それだけの費用を掛けて雇用したのに、数ヶ月で辞められたら、それだけ赤字になるわけで。
ゆえに、すぐに辞めない人が欲しい訳で、転職回数の数が多いと、企業からしたら採用を考えてしまう
⇛不利、となるのかと。

また、多くの企業に採用されるのかもだけど、短期離職では、そのスキルも役に立ってないやん、と思う。
転職を繰り返してては、給料上がっていかないからなぁ…。
    • 1

企業としては、長くいて会社に貢献してほしのです。

少なくても3年位は働かないとスキルも、会社の貢献もしてないと見られるでしょう。
    • 0

私は、いろいろな経験していてすごいな!くらい思うのですが、やはり面接官は古い考えの方も多々いると思います。

例えば3年くらいで転職していては、この子に教えてもどうせ3年で辞めちゃうし無駄!と思われてしまう要素を自分で作ってるようなものですから…

一般的に印象は良くないですね…

アルバイトさんもそうですけど、雇う側からしたら、やはり長く働いてくれるほうがありがたいですから…

知人も、年齢の割に転職回数が多く、今の会社を辞めたいが書類選考などで不利になってしまい、なかなか決まらないと嘆いています。10年で4回転職しています。
    • 0

転職が多いと言うのは、自分をできる人間だと見せかけるのが上手いだけであって、基本的には無能。

企業側としてもうちで採ってもすぐやめそうだなとか、こんなに転職多いのは無能か何か問題起こしやすい奴じゃないかとか、普通に考えることです。
    • 0

印象は悪いとは言いませんが、良くはありません。

多い理由を説明できれば問題ないでしょう。また、転職回数が多くても一貫性があれば(全て同じ業界等)問題ないケースもありますが、不利に働く事が多いのが現実と言えます
    • 0

仕事って結局は次の人材を見極めて、こいつにって育てられるかどうか。

それができると認められるには10年はいると思う。それ以前に転職したって、意味はない。
    • 0

単純に企業は長く働いてくれる人を求めてるからです。

だから、ちょっと辛いことがあっただけですぐに辞める根気のない奴はいらないってことです。

>転職の数だけ色んな企業に採用された実績のある人ってかなり優秀なんじゃないかと思うのですが

その採用された企業によりますね。
転職回数の多い人って冒頭で書いたように根気のない人が多いですから、在職中に対したスキルも身につかないことが多いので採用してもらえる企業も限られてきて、どんどん転職する会社の質が下がっていきます。
それを見ただけで大した人材じゃないんだなと思われます。

逆に転職するたびにキャリアを積み上げて、実績の内容もどんどん大きくなり、年収も上がっていってるなら優秀だと判断されますよ。

だから転職回数が多いと「不利になる」だけで「不採用になる」とは限らないわけです。
    • 2

短期間で離職するぐらいだと、何も身に付けていないと看做されるし(実際そう)、口先だけの要領良し(実際そう)だと思われる。

大筋、1箇所に3年以上、できれば10年前後の実績があると「ここでやれることは全てやった」とか「そこでは限界を感じた」と言える。半年以内で同じことを言うと「付いていけなかったんだな」と思われるだけ。

>色んな企業に採用された実績のある人

コミュニケーションスキルは必要だけど、それだけじゃ仕様がない。

>そもそも転職できずにいて悩んでいるので気になります。

本質的には、双方のマッチング。売りがあっても求めていないとか、欲しい人材だけど今は募集していないとか、というのもある。むしろ、下働きにちょっと毛が生えたぐらいが一番需要がある。

>そもそも転職できない人間は論外だということでしょうか。

そんなに難しいことじゃないんだけど、慣習とか仕来りが違うところに移るのは面倒だったり、なれるまで気疲れする。
    • 3

一般的に、日本では転職回数が多いと不利だといわれています。

でも、同じように転職回数が多いとしても、3~4年くらいは1カ所で続いていて、同じ業界、同じ職種で転職している場合と、2,3ヶ月など、割と短期で転職を繰り返していて、さらにいろんな業界、職種で転職している場合では、面接する側の印象、評価には差があると思います。

前者であれば、「この人はまた当社を辞めて転職していくかもしれない、でも担当予定の職種の経験はあるわけで、即戦力として、3~4年くらいは働いてくれるならば、それでもいいかも?」と判断されるかもしれませんからね。
    • 2

単に回数だけではありません。

三ヶ月以内で辞めて年に数回転職を繰り返しているような人材を歓迎する事はありませんね。
だいたい数年そんな感じの経歴の方っていますもんね。

転職していようがいまいが実績や資格があれば評価も変わります。
    • 1