アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の転職成功率は、5パーセントということで、58歳の私は、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2さんの回答にあるように、50代、60代の転職先となれば、運輸、警備、介護業界が多いみたいです。


私の知人も、前職を辞めたあと、警備の仕事をはじめていました。
また、タクシーや配送のドライバーへの転職も多いみたいですね。

ちなみに、先日、派遣元企業の営業さん、派遣先企業のリーダーさんなどと話をする機会がありました。
どちらも、50代、60代での仕事の話で盛り上がりました。

営業さんは、「IT系の開発現場では、当然ながら年齢制限らしきものはある。でも、最近は、人手不足だから、年齢が高いからって断ることは減っているよ。70代でも頑張っている人がいますからね」なんて言われていました。
また、リーダーさんは、「この先、私も定年が迫っている。同じ業界で働ければいいけど、介護業界かな?でも、給料が下がりそう・・・」
とか言われていましたね。

なお、営業さんは、「若手をどう育てていけばいいか、それが難しい。若手は、なかなか開発させてもらえませんからね」
と言われていました。

IT系で開発の職歴があれば、60代になっても、働く場所はありそうに感じましたが、そうじゃあない方が多数派でしょうから、なかなか厳しいですね。
    • good
    • 1

経験分野で、即戦力での話ですよね。

58で「新人ですよろしく」は怒りが湧きますよ。
    • good
    • 0

転職成功を、収入増と定義しているから、そういう数字になります。


その定義だと、「転職失敗」が過半数になるのが35歳だったと思う。
エンジャパンがデータを持っていた。
言ってみれば、もうそのラインはとっくに越えてるのだから、怖れることはない。

何を成功とするかは人によって違います。
体力的に楽になったり、余暇が増えたり、ストレスが減ったり、安定性が増したりすれば、たとえ給料が減っても成功と言えるかもしれない。

辞めたい理由が薄給なら、今より高い会社を選べば転職成功です。
給料は求人票を見ればわかる。
試みる前からぼんやりしたデータに臆することはありません。
50代で転職している人、私の周囲にはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 13:40

どうしてもかまいませんが、それがどうかしましたか?

    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ。

ただ、50代後半になるとキツイです。コロナ禍で57で転職しましたが営業では採用されませんでした。
人不足の業界の最前線しか需要は有りません。身体をはって働きましょう。まだまだイケますよ!
運輸、警備、介護です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 13:40

そもそも50代の転職者ってかなり少ないと思いますので、


データとしてはあまり信頼度が低いのではないでしょうかね。
そういったデータは多ければ多い程、信頼度があがるわけで、
50代転職者ってかなり数が少ないでしょうから、
信用するなとまではいいませんが、参考程度に考えればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A