プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手メーカーの研究所に勤める者です。
先日テクノブレーン(株)という転職スカウト会社から会社のメールアドレスに突然メールが届きました。
転職のスカウトで一度面談したいという内容だったのですが、どこで個人情報を調べてきたのか疑問に感じています。
メールによると公開されている特許などを参考に専門分野を推察しているとのこと。
しかし専門分野や氏名までは分かるとして、メールアドレスはどこで調べたのでしょうか??
異業種交流会などにも参加したことはないし、業務上必要でなければ名刺も一切配りません。
転職自体に興味はあるのですが、信用して良い会社なのか何かご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) テクノブレーンさんと
いう会社さんは分からないので、今後の話だけアドバイスさせていただきますね。

まずは、メールで「私のアドレスはどこでお調べになりましたか?」と尋ねてみて
様子を見られてはどうですか。おそらくアドレスの出所は業界内で名刺交換を
した誰かがそこに紹介したのでしょう。個人情報の観点から言えば、相手先は
どこから手に入れたかを情報開示する必要があります。信用できるかどうかは、
この辺をつついてみて、その対応が理路整然と紳士的におこなわれるかどうかで
大体分かります。

次に、質問者さんが転職の希望・意思があるかどうかはメールの出所とは全くの
別問題です。もしも、転職の条件や情報を手に入れたいのなら、「蛇の道は蛇」と
余計な詮索はせずに、とりあえず先方の話を聞いてみましょう。これはいい話だと
判断してから、相手の会社や転職先が信用できるかどうか調べても遅くはないと
思いますし、次にヘッドハンティングが来たときの練習にもなると思いますよ。
    • 5