プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【みんなで脱税すれば怖くない】社長のスーパーの自宅の食費のレシートも経費で落とせて、会社経営者になれば会社の経費で全部落とせるので家も車も社宅と営業車にして、社長の給料って何に使うのでしょう?ホテルも出張旅費で落とせます。給料全部浮きます。家族の飲食代も経費で落とせます。お金の使い道がないです。多分
、政治家同じだと思います。

A 回答 (6件)

>経費で落とせて


落とせません。
税務署にバレれば加算付きで納税しなきゃいけません。
度が過ぎれば裁判沙汰です。
リスクを取って騙しているだけです。
そしてその攻防は日々どこかで行われています。

意外と怖いことなんですよ、これって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます
みんなやってます

お礼日時:2024/05/02 19:06

会社業務に関係ないもの生活費を費用計上すると脱税できるかもしれませんが、基本的犯罪行為ですし、あまりやりすぎると当然税務署から税務調査で否定されて追徴され、ばれない程度にこっそりやったところで大して儲かりません。



また、条件次第では社長にも一定程度給与を払った方が節税になりますし、流石に子供の学費まで会社の経費と言うわけにはいきません。
    • good
    • 0

経費で落とすということは、利益が出ている状況で、本来収めるべく税金が控除されるというものですが、先行した出費が伴うので、経費過多によるキャッシュフローのバランスを崩しますので、利益が少ないと逆効果となります。


経費で落とす行為がタダというわけではなく、節税に当たるわけですが、それに伴う経費負担が膨らむということが財務バランスを悪くしますので、程度問題です。
営業利益が上がるよな経費の遣い方が本来良いとされます。

政治家は皆が納めた税金をごまかして使っているので別です。
    • good
    • 1

>みんなで脱税すれば怖くない


真面目な経営者が多いので、そのような不埒者には税務署が来ます。精査されて脱税バレます。意図的に脱税しているので本税の外に重加算税、延滞税がかかります。額が大きければ刑事訴追。全国にタダで実名が流れるかもしれません。信用失墜、会社は倒産というパターン。
なぜバレる?それはマル秘でなく、最も多いのがタレコミ情報です。税務署も申告内容をチェックし、優良納税者と比較しいます。
>お金の使い道がないです。
遊興賭博、女ですね。昔から言っています。悪銭身に付かず。天網恢恢疎にして漏らさず。
ことわざを勉強すれいいのにと思います。
    • good
    • 2

経費にしても所得税の割合(20や30%など)安くなるだけで


税金がその分満額で安くなるわけじゃないので
特にそれが絶大なメリットだとは思いませんが
    • good
    • 1

経費で落とせるものと落とせないものがありますよ?


脱税して捕まる社長はよくニュースでやっていますよね。

羨ましければ、自分で会社を起す事をお勧めします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A