プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上でよくある発言なのですが例えば高級車に乗っている人を見て「経費で落としてるから」とか言う人が散見されます。
みなさんはこの意味分かっていますか?何となく「あー」とか言って分かったフリしてませんか?
中には経費というお金がどっかから丸ごと沸いて出てくるかのような言い方をする人も居ますね。

A 回答 (11件中1~10件)

会社経営者です。



>例えば5000万のフェラーリ、普通に買うのと経費で落とすのは幾らの差が出るでしょうか?
また経費で落とすより「買わない」ほうがより節約になりませんか?

利益が出ている企業の場合「買わない」は全く節約になりません。なぜなら「利益が出ている部分には税金がかかる」からです。

たとえば《売上額1億・経費5000万円》という会社があったとします。
経費とは会社を運営し利益を出すための費用で、人件費やオフィス賃料・社用車の費用など様々な費用があります。

納税の際、当然ですがこれらの経費は控除という形で売上額から抜くことができます。つまり売上1億で経費5千万なら、利益は5千万になる、ということです。

その結果、税務署はこの「利益5千万円」に税率計算して納税金額を決めるのです。

この時、フェラーリを5千万で買ったとしましょう。これが社用車で《利益を出すための必要な経費》として認められるなら、その会社の経費は1億になり、利益はゼロになります。利益がゼロだと税率計算してもゼロですから、この時点で納税額はゼロになります。

こういうからくりがあるので「経費で落とすと得になる」のです。

とはいえ、本来は5000万円のフェラーリや、同じ金額の設備投資は一括では経費になりません。なので、リース契約などもっとほかのやり方をします。

接待費については、本来「1/2だけ経費と認める」というものだったのですが、あまりにも不景気なので、一定の条件に従うと全額経費として認められます。

一例でいうと、800万円まで接待費が全額認められる場合があるので、利益が800万円になる会社なら、接待で800万円使いきれば、全額経費として認められ、利益がゼロ、納税額がゼロになります。

もちろん、このような経費が認められるかどうかは、さまざまな条件がありますが「儲かっている」会社なら、何も買わないと納税額が上がるだけで損ということになります。
    • good
    • 2

分かったフリの人も居るでしょうね

    • good
    • 0

私自身もフリーランス事業者ですので、車の導入や使用による費用を経費により賄っています。


減価償却費として計上して、6年間で相殺していますがすべて会計士任せです。

確かに経費で落とすという意味がお金がどこかから賄われるという認識の方もおられるでしょうね。
経費そのものも収入で賄っているため、経費も出ないという事業者もおられますよね。

私の周りの事業者は業績の割には結構いい車を乗って入り人が多く、節税対策として定期的に替える方が多いですが、そのほとんどはリースです。
    • good
    • 1

わかっていない人も多いでしょうね。


特に、経費や税金に無頓着な専業主婦などはその傾向が
強いようで、ママ友掲示板のあるあるネタです。
営業のサラリーマンが飲食費を経費で落とすのと
同様に考えている人もいるようです。

儲かっている場合は経費扱いにすることで
税金分割安で高級車が買えるのは事実ですが、
これを割安とは言え無駄な高級車を買って損だというか、
割安で高級車を買って得だというかは見方次第ですね。
    • good
    • 1

個人事業主とか会社経営者でしょ?


高級車は30万円以上だから、減価償却費としての経費でしか落とせませんけどね。

その分は単に、課税所得からは除外されるしか無いですが。
購入費が無料になる訳じゃ無いですから。
    • good
    • 1

「買わない」ほうがより節約になりませんか?


当然ですよ ただ買うなら経費を利用するですって事です。儲かっていれば使えるわけです。

普通は高級外車は経費では落ちませんが業務使用なら認められます。
税務署は調べます。
運転記録が明確になっていて業務用と認められる場合 個人的に車を所有しており、区別した使用。
    • good
    • 1

分かっている人もいれば、何となく自分の金(個人所得分)ではなく、会社の金を好きに使えるんだろ程度に思っている人など様々でしょうね。


昔、私の友人でも自営で、何か支払いがあると経費で落とすからと飲食代を出してくれる奴がいましたが、経費にしたところで全額浮くわけではなく、
立派に利益を減らすことになるのに良いのかなと思ったものです。
でも高級車を経費で買える人はそれなりに利益水準が高い、納税額が高いってことでしょうから、
自分の腹痛めず、会社の金で好きなこと出来るって理解もあながち間違ってないようには思います。
    • good
    • 1

雇われている人にとってはどっちでもいい話だと思うのですが。


どうでもいいことを「あー」と分かったフリすることくらいあるでしょう。
別に理解する必要性もないですしね。

むしろ私用を疑われかねない支払いを「経費で落としている」と言えてしまえる人の方がヤバい。
バカ過ぎる。
    • good
    • 1

経費に使うお金だって、それだけ稼いでいるから出るんですよね。


世間の上辺だけを見ているから、それが分からないんでしょうね。
    • good
    • 1

起業している人は仕事に使うものは経費として計上すれば節税になります。

食事をすれば接待費
一般常識だと思います
家計簿つけてないと知らないかも
ネットは子供も参加していますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば5000万のフェラーリ、普通に買うのと経費で落とすのは幾らの差が出るでしょうか?
また経費で落とすより「買わない」ほうがより節約になりませんか?

お礼日時:2023/08/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!