プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
個人事業主になったばかりで何もわかりません。
仮に知人から車購入した際は
経費に落ちるのですか?

仕事上車使用が多いので
車が欲しいのですが金銭的にもお金がありません。
でも知人が安く売るって言うてくれたのですが
その場合って経費に落ちますか?

A 回答 (5件)

>知人から車購入した際は経費に落ちる…



言い方がおかしいです。
「経費に落ちる」ではなく、「経費に計上できるか」です。

まあそれはともかく、減価償却も含めて広義の「経費」には違いありません。
経費とするのに、「店屋さんで買ったものに限る」などという要件はありませんのでね。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

原則として、10万円以上で買うのなら、取得年に一括して経費になるわけではなく、減価償却が必要になることは先出回答のとおりです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

車に自動車税はかかっても、固定資産税がかかることは絶対にありません。
誤回答にご注意ください。

また、売る側は売る金額次第で「譲渡所得」の確定申告が必要になることがありますので、言ってあげておいてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

支払いが現金か割賦かは関係ありません。
割賦は利息も経費になります。
前記 #2210 参照。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

減価償却の勉強を。


毎年、経費扱いの減価償却費で落とします。
    • good
    • 0

落とせます。


減価償却扱いになるので、税理士に相談してください
    • good
    • 0

仕事に必要なものは経費で落とせます。

でも、それは10万円までのもので、それを超えると固定資産になり、固定資産税がかかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その支払いは一括じゃなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2023/06/01 20:50

主に仕事用に使用していのならば、経費として落とせます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!