アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で営業の車を買い換えます。今の車は古いので廃車に近いと思います。

新しい車の購入費を経費に算入するのは(多分何年かで減価償却するのでしょうけど)
300万円の車なら初年度、どこまで認められるのでしょうか?

経費で落とすなら4ドアのベンツが良いと書いた本があったと思いますが、
それはどうしてでしょうか?
余り高い車だと認められないのでしょうか?

お詳しい方がいらしゃれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

営業車の場合、1人乗りでも構わない。


マクラーレンだろうとフェラーリでも構わない。
税務署は中々くせ者が多いので
後部のガラスやドアに小さく10cm位
事業者の名前を付けて走れば構わない。
マグネットで外せるのも構わない。

個人の植木屋さんでも
1600万位のレクサスは経費で落ちます。
見積を取る時に使う営業車

保管場所も重要です。
法人さんが自宅を本社として登記してる場合
自宅に置いて有っても認める。

自動車には
つまり上限は無い。

ヘリコプター、小型ジェットも
余り使わないが、お客へいち早く出向く為や
海外で取引をする理由で買うのが認めてるご時世です。

経営者の特権で
労働者との違う社会法律です。
    • good
    • 2

新車の耐用年数(減価償却)は6年なので、単純に50万です。


ただ、個人事業主ですから配達(運搬)用のトラックなどでない限りは個人使用との割合でさらに減ると思います。

4ドアのベンツが…とは一概にも言えませんが、高級車は資産価値が高いので下取り(売却益)も良くなるからだと思います。
    • good
    • 0

>300万円の車なら初年度、どこまで認められるの…



乗用車だとして、大まかに言って購入費の 1/6。
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/aoiroshi …

しかも、初年分は 12ヶ月のうち購入月から 12月までの何ヶ月分かだけ。
4月購入なら 1/6 × 9/12 = 1/8。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

さらに、その車を家事用にも乗り回すのなら、走行キロ数など合理的な方法で按分した残りだけ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>4ドアのベンツが良いと…

政財界人相手のハイヤーを個人事業として営むのでない限り、分不相応な経費は認められません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

普通自動車の法定耐用年数は「6年」です。


事業用と私用とを案分して、事業用分を経費とすればよいです。
経費の計上は、初年で一括計上でもよいです。
6年で減価償却する場合は、配分は、等額配分か等比配分かを
ご自身で決めればよいです。

> 余り高い車だと認められないのでしょうか?
事業利益の実績にもよりますが、疑われる公算が高いです。
実は自家用なのに、事業経費で税金逃れ、とか。
こんな場合は、事業用と私用との案分を変えるように指導されます。
    • good
    • 0

国税庁のHPに書いてあるし、説明のコラム記事がたくさんあるよ。


質問サイトで聞くよりも早いし確実だと思うよ。
検索してみては。


>300万円の車なら初年度、どこまで認められるのでしょうか?

償却年数は新車か中古車か、普通車か軽自動車かできまる。
6年か4年か。
経費の金額は本体価格だけではなくて取得に要した金額全て。
それで計算する。


>経費で落とすなら4ドアのベンツが良いと書いた本があった

それはあくまで『例え』の話だよ。
2ドアは仕事に使う車ではなくて趣味のもの、つまり私用なので経費にならない。
4ドアはお客さんを乗せることもある。
前述のような計算で経費に計上するので金額の高い車の方がいい。
高級車の代名詞的だったベンツで、ドアは4枚がいいーーーという話。
別にベンツという車種・メーカーだから経費になりやすいわけでもない。
    • good
    • 0

こんにちは。

知り合いの税理士さんがおられたら税理士さんに確認した方がいいのでわないですかね。僕はたまに、税務署に電話して教えてもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!