プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが小売業をやっています。
衣料品の販売を一人でやっていて賃貸のビルに入っています。
彼は年商3000万って言っていたのですが、イコール年収と思っていいのでしょうか?

また、そうでないなら一般的に年商から経費を引いた額が彼の年収ということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。


>利益率30%てことは、70%は原価、買い付けたときの値段ということでしょうか?

そうです。衣料品の小売をしている何人かの知人に聞いたところ、大体そのくらいとのことでした。多分販売価格の60%くらいが原価だと思います。ただ扱う品物やショップの形態、ブランドによっては仕入れ価格が高い場合や安い場合もあると思います。
それ以外に家賃やら光熱費やら税理士代金やら税金やら様々な経費が惹かれますので年収はそのくらいになってしまうと思います。

私も経営者ですが実際年商3000万の会社って近所の個人商店みたいなもんでとっても規模が小さいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

具体的な話、ありがとうございます。
とても解かりやすくすっきり理解できました。

貴重な時間を回答に割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:33

年商は売り上げの額ですから,いろんな経費(品物の購入費,家賃,輸送費,交通費,通信費,包装費等々)差し引いた残りが,利益で,次の商品の運転資金も必要ですから,利益は更に少なくなります.


業態により,利益率が違いますから,何ともいえませんが,大事な事はこれが上向きに継続していくかが重要です.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上向きに上昇って確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:24

年商は年間の「売上高」なので、イコール年収とは一概に言えません。


たとえば年商が1億であっても経費が9000万であれば年収は1000万ともとれます。
自営業者であれば売り上げが収入で、かける1年で年収となります。

よくTVなどで「年商100億!」という感じで紹介されている人を見かけますが、考えてみれば「年収」ではないので高所得者とは限りませんよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにそうですね!
素人的には結構年収と思ってる人多いかも、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 23:26

仕入れを忘れていませんか?


衣料品の小売業なら利益率30~40%くらいでしょうか。。。
扱っている物にもよりますが、年商3000万では年収は600~800万くらいではないでしょうか?

この回答への補足

利益率30%てことは、70%は原価、買い付けたときの値段ということでしょうか?

補足日時:2006/05/20 02:38
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています