プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主です、月に平均50万ぐらいの収入で車を経費で落として買いたいのですがだいたいいくらぐらいの車なら購入できますか?
今月から独立したので良く分からないので教えてください!欲しい車が700万ぐらいです!
経費を使うのには1番車のローンや維持費などが効率良いとききました!ちょうど車を乗り換えたいので参考にさせて下さい、良い車を大切に長く乗りたいと思ってます

A 回答 (7件)

自動車の減価償却は通常、軽自動車4年、普通自動車6年です。



>欲しい車が700万ぐらいです!
事業に必要な車でなければ経費にはなりません。

>経費を使うのには1番車のローンや維持費などが効率良いとききました!
経費で落とすには中古車の方が良いと言われています。
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check- …
    • good
    • 0

6年計算で年116万経費にしみる。

とか
    • good
    • 0

ここで計算してみたらいかがでしょうか。


https://sumoviva.jp/tax-calc
    • good
    • 0

事業用としての購入であれば、値段は関係ありません。


問題は、その購入費と維持費を事業利益で回収できるか否か、
つまりは、事業が成り立つのか、ということになります。
    • good
    • 0

経費で落とせるのは減価償却で15年かな


その車を事業で何%使うかで、車体金額/%が減価償却の金額
後は税理士さんか、青色申告会にでも行って聞いてください
    • good
    • 0

車を事業で使うなら経費で落とせるし、そうでないなら落とせません。


車は減価償却しますから、普通自動車なら6年で償却。1年で経費に参入できるのは約1/6の価額です。
他の経費との兼ね合いであまり赤字にならず、さりとて大幅な黒字にもならないようなうまい落としどころを探って下さい。
年の売上が600万だとしても、経費がどのくらいかかってるかによります。
700万じゃ安すぎるかもねw
    • good
    • 1

>欲しい車が700万ぐらいです…



なんの商売ですか。
車は何に使うのですか。

経費になるのは、仕事に使う分だけです。
あなたが建設業の一人親方で、ダンプカーが 700万するというのなら、全額が経費でよいでしょう。

一方、八百屋か魚屋なのに 700万のクラウンを買うというのなら、そんな経費は認められません。
小売業ならせいぜい小型トラックかバンぐらいしか経費になりません。

個人事業主であればなんでもかんでも経費になると思ったら大間違いです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!