アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計ソフトにて青色申告で帳簿を付けているんですが8月に買った消耗品費に入れたものが支払いが9月頭にあり
その後返品して返金が9月中にあったのですが
会計上どのように処理するのがいいのでしょうか?
8月に一旦経費として計上してるので、返金があった時の処理方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 青色申告なので貸方とか借方とかで処理するのでは??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 19:08
  • ありがとうございます。ためになります
    もう少し詳しく状況を説明しますと Paidy後払いというもので支払っており返金は現金というか本来なら請求されない形になるのですが返金が月をまたいだため次月の請求からその金額が差っ引かれる形になります。

    8月(支払ったときに記入する形式で)
    消耗品費 3000  現金預金 3000

    9月
    現金預金 3000 未収入金 3000

    って感じでいいんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/27 19:59
  • 何度もありがとうございます お手数おかけします

    paidy後払の支払い方法はコンビニでの現金払いです

    8月の消耗品の経費に入れるのはなしにして(ややこしくなりそうなので支払ったときに処理したほうがいいかなとおもい)

    9月1日、Paidy後払いの代金をコンビニで現金で支払った 
     未払金 3,000 現金 3,000


    10月1日 (次回の後払い時)
     (9月5日)
     商品を返品して返金してもらった3,000円は次回の支払いに充当する(自動的にそうなる)

     前払金 3,000 消耗品費 3,000


     消耗品費(当月のPaidy払いの経費) 5,000 前払金 3,000
                           現金  2,000

    とかでもいいんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/28 13:10

A 回答 (4件)

8月に仕入れた商品を8月の費用にしないで9月に代金を支払った時に


 消耗品費 3,000 現金 3,000
と記帳する方法もあります。「現金主義」と言います。
「青色申告で帳簿をつけている」とのことですが、「現金主義による所得計算の特例を受けることの届出書」を提出していると認められる記帳方法です。この点はいかがですか。記帳が簡単な一方、青色申告特別控除の額が65万でなくて10万になるなどとデメリットもあります。

青色申告の現金主義の特例条件やメリット・デメリットを解説 | マネーフォワード クラウド (moneyforward.com)
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/53 …
 
今回は金額も少なく(そもそも取消しになる費用ですし)、期中であることからそれでも問題はありません。
 しかし、他のケースではなるべく発生主義で記帳する習慣をつけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました
面倒見てもらってる申告会の指導員が払ったときに記帳すればいいよというのを鵜呑みにしておりました
今回からきちんと発生主義で記帳していこうと思います。

お礼日時:2023/09/28 21:54

補足に書かれた



8月(支払ったときに記入する形式で)
消耗品費 3000  現金預金 3000

9月
現金預金 3000 未収入金 3000

の内容では帳尻があいませんので不可です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
paidy後払の支払い方法が預金口座からの引き落としでなく、コンビニかどこかでの現金払いだと仮定すると、次のようになります

①8月21日 消耗品 3,000円分を Paidy後払いで購入した
 消耗品費 3,000 未払金(Paidy)3,000

②9月1日、Paidy後払いの代金をコンビニで現金で支払った 
 未払金 3,000 現金 3,000

③9月5日、商品を返品した。すでに支払った3,000円は次回の支払いに充当する
  前払金 3,000 消耗品費 3,000

としておき、「次回の当初の支払いが5,000円だったが3,000円を差し引いて2,000円を現金で支払ったら」
  未払金 5,000 前払金 3,000
          現金  2,000
          
というように処理します

 会計処理としてはいくつもの方法が考えられますが、上記は一例です。
Paidyの支払い方法が即時払いでなく翌月10日の口座からの引き落としなどだとまた処理が変わります。
 また、「8月に一旦経費として計上してるので」とありますが、それ自体をはじめから消去してやり直す方法などもありますが、くどくなるので割愛します。
 (なにか不明な点がありましたら補足などでぞうぞ。しばらく時間をいただくことがあります)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

消耗品を買った8月にどのような処理をしているかにもよりますが、一例として(金額も日付も仮定です)



・購入したとき 8月21日
消耗品費 50,000 買掛金 50,000

・支払ったとき 9月1日
買掛金 50,000  現金預金 50,000

・返品したとき 9月5日
未収入金 50,000 消耗品費 50,000

・返金されたとき 9月15日
現金預金 50,000 未収入金 50,000

などと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

費目はそのまま、金額をマイナスにすればよいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A