アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
海外から仕入れたものを販売しております。
卸業者から仕入れたものはいいのですが、最近海外オークションで仕入れをしました。領収書がないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
支払いはPAYPAL経由のクレジットカードです。
明細はなく、支払い金額しか表示されません。

また、海外在住のかたにで買い付けをお願いする予定ですが、その方への手数料は経費に上げれますでしょうか?買い付けのレシートを添えて手数料を書いた領収書を買い付けの方に書いてもらう形でいいのでしょうか?

経理のソフトの購入を考えていますが、オークションで中古を買った場合、相手のかたに領収書をかいてもらわないといけないのでしょうか?

発送を手伝ってくれている人(青色専従者)がいるのですが、郵便局や宅配便の契約がその人の名前になっているので、領収書もその人の名前になってしまいました。事業主は私なのですが、これは認められるのでしょうか?

わからないことだらけで、たくさん聞いてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.最近海外オークションで仕入れ

ネットでの落札画面の印刷をしておきます。

2.その方への手数料は「支払手数料ろ」などで経費計上が出来ますが、領収書が必要です。
振込の場合は、振込明細で大丈夫です。

3.オークションで中古を買った場合、
相手の領主書が貰えれば一番確実ですが、貰えない場合は落札画面の印刷をしておきます。
又、銀行振込の明細や、代引きの領収書でも大丈夫です。

4.郵便局や宅配便の契約が専従者名義でも、事業に関連した経費であれば、事業の経費となり、何の問題も有りません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
オークションの場合は落札画面の印刷ですね。安心しました。またわからないことがどんどん出てくると思いますので、質問させていただきます。
ありがとうございました。

>海外オークションで仕入れをしました。

領収書がない…

ネットでのオークションですか。それなら落札したときの画面を印刷しておきましょう。

>買い付けをお願いする予定ですが、その方への手数料は経費に…

その経費を売り主であるあなたが負担するなら、原価のうちです。問題なく経費となります。

>オークションで中古を買った場合、相手のかたに領収書を…

これも最初のご質問と同じで、取引画面の印刷と、振込票等を保存しておきます。
一般的に、支払い方法が振込や代引きの場合、売り主本人からの領収証は発行されません。

>(青色専従者)がいるのですが、郵便局や宅配便の契約がその人の名前になって…

専従者ということは、ご家族ですね。事業用会計からでなく家族名義の現金や口座から支出して経費は、「事業主借」で処理することにより、経費に組み入れられます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
オークションの場合は落札画面の印刷ですね。安心しました。またわからないことがどんどん出てくると思いますので、質問させていただきます。
ありがとうございました。