プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白色申告の1000万以下の個人事業主です。

●売上関連だけ書いた売上帳 
※売れた物、売れた数、買った人数、金額
●経費だけ書いた経費帳 
●領収書、請求書の保存
※振込した通帳なども。
●クレジットカード決済の記録帳
●控除等の控え

だけしかなく、毎年連続された出納帳はありません。

青色10万に変えたいとしても、青色類は簡易帳簿が必要だから、簡易帳簿に含まれる、現金出納帳、預金出納帳がない場合は、今の段階では青色10万すら出来る現状にないと言うことですよね?

質問者からの補足コメント

  • 売上帳は、出納帳みたいに毎年連続した記載でなく、その年毎に記録したものです。

      補足日時:2023/07/13 12:40

A 回答 (1件)

>青色10万に変えたいとしても…



白色申告から青色申告への移行申請は、3/15 が届出期限です。
今から申請しても来年分 (提出は再来年の分) からしか適用されません。

今は勉強に徹し、来年 1 月からすべての帳簿を滞りなく記帳できるようにしておけば良いのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!