プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
かなり調べたのですが、正反対の回答もあり混乱してしまいましたので質問させていただきます。

今回の場合、
*副業禁止の会社に勤めている。
*アンケートモニターなどの謝礼で合計12000円。
*副業(?)で得たお金は年間20万円以内。(12000円なので。)

『12000円は年間20万円以下であるので、確定申告は必要ない。
謝礼であるため、雑所得であり給与ではない。
不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。
つまり、住民税も必要ない。』
この解釈は間違っていますか?

1)アンケートモニター募集をした会社によっては、不定期でも給与になりますか?

2)モニターの謝礼を支払った会社は、「誰にいくら渡した」という報告を市町村等にしているのですか?

3)謝礼12000円に対する住民税は発生しますか?どういう場合に住民税は発生するのですか?2)で市町村への報告があるなら住民税は発生しそうですね。いくら以上なら報告とか、給与なら報告とか、決まりがあるのでしょうか。

4)会社での給与に対する住民税は会社の給与から天引きされますが(特別徴収)、副業に対する住民税のみを普通徴収にするというような、分けることは可能ですか?

5)例えば宝くじで当たった1億円は雑所得になり、20万円以上なので確定申告が必要になりますよね。この場合、住民税は必要ですよね。これはどこから1億円の収入があったと報告されるのですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
長々とすみません。

最初に記載した私の解釈が間違っていないか、
1)~5)の質問について、
回答をお願い致します。

未熟者ですが、是非正しい知識を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)給与にするところは無いでしょう。


でも「バイト」として雇われたなら給与になりますし
市町村に報告も行き会社にばれます。
でもそういったことはおそらく無いと思います
気になるなら一度モニター会社に確認した方がいいと思いますー


※以下謝金だと想定して書いてます※

(2)謝金は一定の額以上を支払った場合、支払った会社は市町村に報告しなければいけませんが
12,000円でしたら市町村に報告されません。
会社にばれません。

(3)確定申告したら12,000円の分所得が増えるのでその分住民税も所得税も多くなります。
しかし、20万以内の為確定申告は必要ありません。
市町村は20万以内でも申告しなければいけませんが
ぶっちゃけていうと申告しなくていいと思います。
問題ないでしょう。

(4)分けることは可能です。
でも今回の場合は必要ないですね。

(5)宝くじは非課税(税金がかからない)です。
ちなみに例ですが
生命保険の満期金など受け取った場合、生命保険会社は税務署に報告しています。
税金が発生するものは本人が黙ってたとしても他の手段でわかるようになっています。

でも質問者さんの今回の事は何もしなくていいでしょう。
会社にばれることはありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

宝くじは非課税なんですか!!びっくりです。
すごくわかりやすく説明していただきありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/12 00:12

(1)ですが、おそらくは同一人に50万超を支払うと報告が必要です。


http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7431.htm

なぜ「おそらく」というとアンケートモニターの方の経験が無く、どの区分に入るかがわからなくて。。
多分「放送謝金」で良いと思います。
「広告宣伝のための賞金」かもしれません。
どちらも同一人に50万超の場合提出されます。

しかし、まったくどこにも当てはまらなかった場合は5万超が提出されます。

支払調書をもしもらってるなら、区分という所に載っていますので
そちらで区分を確認してください。

あまりちゃんと答えられなくてすみません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。放送謝金、広告宣伝のための賞金などといった区分があるんですかぁ・・・・。検討もつかないことだったので、教えていただいたことをよく調べて、更に勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 23:12

(1)ですけど、脱税を勧めているわけではないですよ。

いちおー・・

楽天やヤフーのポイントなども雑所得にあたるわけです。

でもポイントが年間12,000円貯まろうと市町村に申告する人なんていませんよね。

また、ポイント以外でも、アフィリエイトでも何でも
「副業で所得20万以下は確定申告しなくてよい」(かなりはしょって書いています)
が世間的に広まっているため、所得が20万以下の場合に市町村のみに申告する人は少ないと思われます。

もちろん良いことではありませんけど・・・。

細かい事を言ったら夫婦間の贈与・家族間の贈与もキリが無いわけで。

そういう意味で(1)の「ぶっちゃけると申告しなくていいと思います」
になるわけですー。
でわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレジットカードのポイントとかも商品券に交換できたりしますね!そういうものも厳密には雑所得なわけですね。
きりがないというのはよくわかります。厳しければいいわけでもありませんものね。でも、しっかり認識したいと思います。ちなみに、謝礼でも一定以上の額を支払ったら市町村への報告の義務が・・・とのことですが、これは何十万とかの単位のことなんですか?
もしお時間あればお願いします。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/01/12 00:21

所得税法121条で、給与所得しかないサラリーマンは、給与所得以外に20万円以内の所得しかないときには、確定申告は不要となってます。



この条文は貴方のように、サラリーマンでも一寸した臨時収入がある人のための条文です。
貴方の場合は確定申告不要です。

なお、宝くじで当たった金額は「非課税」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認識できている所もありましたが、認識できていないこともありましたので本当に勉強になりました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/12 00:17

>不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。


つまり、住民税も必要ない。』
この解釈は間違っていますか…

一部に間違いがあります。
確かに、医療費控除などで確定申告が避けられない場合を除いて、国税に関してはだまっていて良いですが、市役所に「市県民税の申告」が必要であり、住民税の支払い義務があります。
住民税には、国税のように 20万以下申告免除の規定はないのです。

>1)アンケートモニター募集をした会社によっては、不定期でも…

定期でも不定期でも、本質的に給与ではありません。

>2)モニターの謝礼を支払った会社は、「誰にいくら…

もらう側には関係ないことです。

>3)謝礼12000円に対する住民税は発生しますか…

はい。

>どういう場合に住民税は発生するのですか…

「総所得金額」が「所得控除の額の合計額」を上回る場合。
おたずねの雑所得も「総所得金額」に含まれます。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

>4)会社での給与に対する住民税は会社の給与から…

自治体によって違うところもあるかも知れませんが、おおむね可能です。

>5)例えば宝くじで当たった1億円は雑所得になり…

宝くじは雑所得でなく「一時所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

>これはどこから1億円の収入があったと報告されるのですか…

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。

受け取った本人が、税務署に「所得税の確定申告」をすれば、税務署から市町村に通知されるので、翌年の住民税に反映されます。
確定申告をした場合は、市県民税の申告は必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得しました。こういう仕組みは実際に経験しないと知る機会が少ないので、とても勉強になります。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています