プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりですが、無職でポイ活やフリマ収入を得た方で
住民税の申告をされた方いらっしゃいますか。

確定申告については色んな解説が出てくるのですが、確定申告が必要なく
住民税の申告が必要な場合のやり方として詳細な情報が見つけられません。

例えば、申告の際に必要な書類など

住民税の申告は1円から申告が必要になるそうなので、情報を探していますが
役所の方に聞いても具体的な回答が得られません。

私が言うポイ活とは、ポイント→ポイントのまま又は電子マネー等に交換して支払いに使ったもののことを言っています。

また、ポイ活とは別ですがフリマで不用品を売って収入を得た場合。
フリマの場合、何を売ったかにもよるそうですが、生活用動産にあたる30万円以下の物であれば
課税対象にはならないとの記載も見つけました。
こちらの情報についても、明確な情報が得られませんでしたので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>確定申告については色んな解説が出てくる…



それがご理解になれるのなら、収入の計上方法は所得税も住民税も全く同じです。

違うのは各種の所得控除額です。
・所得税の所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
・住民税の所得控除 (某市の例だがここは全国共通)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …

例えば
・基礎控除…(所得税) 48万、(住民税)43 万
・扶養控除…(所得税) 38万ほか、(住民税) 33万ほか
・配偶者控除…(所得税) 38万、(住民税) 33万
・生命保険料控除…(所得税) Max4万、(住民税) Max3.5万
など。

>生活用動産にあたる30万円以下の物であれば課税対象にはならないとの…

日常生活で生じた不要品で、宝石貴金属類を除くという意味です。
所得税も住民税も共通です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>申告の際に必要な書類など…

住民税の申告用紙は自治体ごとに違います。
市役所で配布していますよ。
(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/p0 …

>住民税の申告は1円から申告が必要になるそうなので…

サラリーマン (と年金生活者) の場合に限り、以下のすべてを満たす (←ここ大事) なら20万以下の他の所得は申告しなくて良いという規定があります。

1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

住民税にはこの規定がなく、1円から申告が必要になるという意味です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A