「教えて!ピックアップ」リリース!

給与所得者です。
ボランティアという事で月に 3~4日農業を手伝っています。しかし毎月一回お礼として頂いたお金が12月末で3万円強になりました。先日手伝っている先の方から「自分は青色申告するので貴方も税金のことを考えていたほうがいいよ」と言われました。
確定申告し住民税については普通徴収にしてもらい本業先には知られないようにしようと思います。
しかし、相手に領収書を書いて渡したこともなく又、相手からいくら支払ったというような書面をもらった事もありません。つまり3万円強のやり取りをしたというものがない訳です。
雑所得?だし年間で 3万円強だから申告する必要もないのでしょうか?
それとも先方が青色申告するので自分は添付するものなしで確定申告するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>3万円強だから申告する必要もないのでしょうか?


給与(年収2000万円以下)を1か所からもらっていて、他の20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
なので、貴方は税務署への「所得税の確定申告」は必要ありません。
ただ、住民税にはこのような規定はないので、役所へ「住民税の申告」が必要です。

>自分は添付するものなしで確定申告するのでしょうか?
「住民税の申告」をすればいいです。
添付資料はなくても大丈夫です。
2月16日から3月15日の間に役所に行き申告し、その分が普通徴収になるよう申告書にチェックをすればいいでしょう。
なお、申告には、会社からもらう源泉徴収票、ハンコが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう事が知りたかったのです。よく解りました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/14 19:53

>年間で 3万円強だから申告する必要もないの…



1.給与総額が 2千万円以下
2.本業で年末調整を受け
3.医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

のすべてを満たすなら、確定申告はしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

とはいえ、これは国税だけの特例で住民税には関係ありません。
要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>相手からいくら支払ったというような書面をもらった事もありません…

「給与」でない以上
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
支払者の証明など必要ありません。
もらった額を正直に申告するだけです。

>住民税については普通徴収にしてもらい…

それはそれで良いです。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/dbps_data/_ma …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答又参考になるホームページまでコピーして頂きありがとうございました。よく解りました。

お礼日時:2015/01/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング