アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税申告書とか郵送されてくるんですか?それはなぜ送られてくるのですか?そしていつ頃送られてくるの?まったくの無知なもので質問するのも恥ずかしいんですが。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

会社員ではないのですね?

住民税は所得税とリンクしているので、所得税の申告をしていれば、自動的に金額が算出されて納付書が郵送されてきます。

会社員の場合は、会社で所得税を源泉徴収していますが、それを元に住民税額も会社に知らされて給与から徴収されます。
    • 0

学生・派遣・自営・サラリーマン(OL)?

この回答への補足

自営です。個人事業主とでも言うんでしょうか?私の仕事は他の個人事業主から??円の仕事として仕事を請け負っています。

• 0

この回答への補足

ありがとうございます。参考に見てみたんですが、所得が分からないから申告書を送ってるみたいな事が書いてあったんですけど、まったく情報がなく所得を確認できないという事なんですか?

• 0

給与所得者の場合は、勤務先の会社が社員への前年の給与支払額を、翌年の1月末までに居住地の市区町村へ「給与支払報告書」という書類で報告をします。

又、税務署に確定申告をすると、その資料が税務署から居住地の市区町村に通知が行きます。
市区町村では、その資料に基づいて所得を把握できます。

それ以外に、年齢などから収入が有ると思われるのに、給与支払報告書や確定申告の資料が提出されない場合は、その人の所得を把握して、住民税の課税のために、住民税の申告書を郵送して申告を促します。
    • 0