プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税申告書の職業欄には、現在の職業を書くのでしょうか?それとも去年の職業でしょうか?

去年の4月から9月までスーパーでアルバイトをしていて、今現在は職を探している最中で無職の者です。
本日、市役所に市民税申告書を提出しに行ったのですが、職業欄のところには現在の職業(無職)を書きました。
家に帰ってきてから、去年の金額を記入してるのに現在の職業を書いてよかったのかなと不安です。
どうか優しく教えてください。

A 回答 (2件)

>去年の金額を記入してるのに現在の職業を書いて…



去年の金額を今年の市県民税額を判断するための材料にするだけですから、住所氏名や職業などは、提出日の状況で良いんですよ。

たとえぱ、1月に結婚して姓が変わった人は去年の姓で提出する、なんて誰も考えないでしょう
堂々と今の姓で提出しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
去年の情報として必要なのは金額なんですね。
ホッとしました。

お礼日時:2014/02/26 16:15

>市民税申告書の職業欄には、現在の職業を書くのでしょうか?それとも去年の職業でしょうか?



「市民税(個人住民税)」で重要なのは、「1月1日にどこに住んでいたか?」で、「職業」は「参考情報」とまではいいませんが、税額にほぼ影響がありません。

たとえば、「アルバイト」でも「無職」でも、あるいは「空欄」でも「税額計算」には影響しません。

また、「税金の制度」では、「会社員」も「パートタイマー(短時間労働者)」も同じ「給与所得者」で特に違いはありません。

ですから、「給与所得」を申告した時点で、「平成25年は会社員かパートタイマーだった時期がある」と申告したことになります。

---
ちなみに、「住所」が重要なのは、「1月2日」に引っ越したとしても「個人住民税」を納めるのは「1月1日に住んでいた市町村」だからです。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

*****
(備考)

>去年の4月から9月までスーパーでアルバイト…

とのことですが、「所得税」は源泉徴収されていませんよね?

もし、されていると「所得税の過不足の精算(確定申告)」をしないと損してしまうはずですからご留意下さい。

『確定申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。

『中途退職で年末調整を受けていないとき』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm

*****
(その他参考URL)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与所得のみ】」の場合の「目安」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
重要なのは去年の金額なんですね。
所得税は引かれていませんでした。

お礼日時:2014/02/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング