電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告の時に青色申請?ってどうやってやるのでしょうか?

また、どのようなメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

青色申告会に加入すれば安価で正しい申告ができます。


詳しくは所轄税務署化商工会議所で・・・。
    • good
    • 0

それがお礼?



まあともかくフリーランスって何ですか。
具体的にどんな働き方をしているのですか。
税法上の給与所得者に該当するのなら、青色申告はできません。

そのようにあいまいな言い方をするから、持続化給付金でも当初は対象外とされたのです。

いずれにしても、今年のいつからですか。
2ヶ月過ぎているのなら今年分はだめと言ったでしょう。
    • good
    • 1

>確定申告の時に青色申請?って…



あなたは事業所得または不動産所得のある方ですか。
サラリーマンの確定申告なら青色申告は関係ありませんよ。

事業所得または不動産所得があるのだとして、青色申告は確定申告の時期になってあわててもできません。
以前から事業を営んでいるのなら 3/15 までに、今年になって新規開業したのなら開業から 2ヶ月以内に「所得税の青色申告承認申請書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を出しておかないといけません。

この期限内に出したわけではなく今から出すのなら、来年分 (再来年に提出する分) からしか青色申告はできません。
今年分は白色申告です。

白色申告が「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を提出するのに対し、青色申告は「青色申告決算書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を提出します。
その他は白色でも青色でも同じです。

>どのようなメリットが…

最大 55万円の「青色申告特別控除」がもらえるほか、減価償却や戦時勇者給与その他いくつかの点でメリットがあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年からフリーランスで働いております。
フリーランスはどうなんでしょうか?
申告できますか?

お礼日時:2020/10/22 18:08

検索ワードは 青色申告 商工会議所

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!